2017年01月27日 16:32

月間MVP。

 1月のアスリートMVPは私的な見聞からいくと、正月興行、新日本プロレスのオカダ・カズチカだ。ケニー・オメガ(カナダ)との46分にわたる死闘は鳥肌も固まってしまった。「死んじゃうかと思った」とオカダのコメント。こんな試合、1年に2回くらい?

 初場所千秋楽の稀勢の里、白鳳戦が素晴らしかった。心理戦としても2人が逆転していたのが手に取るように分かった。パチパチ。


 進学試験の若者たちよ。やることやったんだからあとはテキトーに。うまくいくってば。

#id17010003 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2017年01月16日 11:32

初日の出。

 松の内も過ぎて、初日の出の話。ところ変わればどこでも「初日の出」を見る気分になる1月です。
 あれは5日の浅草橋でだったか。江戸通りを歩いていたら、でかいビルボードカーが通りすぎた。スピーカーで宣伝もしている。イチジク浣腸の宣伝カーだった。
 うへええ、大胆だなあ、イチジク浣腸。初めて見たぞ、このトラック。この辺りを練っているのか。会社が下町にあるのだろうか。
 「ホニャラカでつるっと出ます」とかでかいアナウンス。参る。
 そんでトラックの横っ腹にあるでかい宣伝ポスターを見た。キャッチコピーもでかい。
 一見すると「初日の出がいい」
 だが、「初日の」で行替えして「出がいい」
 素晴らしい。笑うしかないではないか。イチジクさん、パチパチ。

 後日、国技館で相撲を見ていた。連敗中の誰かさんが初白星をあげた。「初日が出たな」との声が耳に入ってきた。
 しょにち? 初日。でた? 出た。
 それだけで私のアタマはイチジク浣腸を思い浮かべるのだった。

#id17010002 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2017年01月05日 15:08

KPAK。

 明けましておめでとうございます 本年もお互いなりふりかまわずよろしく
 今年はお節料理が充分で満足。珍しいことだ。なますと黒豆とごまめが大好きなので、毎日毎食いただいた。ごまめ(田作り)は初めて自分でつくったので、例年よりうまかったぞ。あまりに簡単にできたので拍子抜けだった。

 イエの栗きんとんは、栗の代わりにパイナップルをいれる。なのでお節気分であり、デザートであり、モーニングにもOK。いつもダイニングの人気物。代わりにリンゴでもいけそうだな。
 となると、ペンパイナッポー アッポーペンが、キントンパイナッポー アッポーキントンがミタカバージョンだ。


 これから三陸海岸から岩手県大槌町まで行ってきます。 

#id17010001 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2016年12月28日 19:26

飲めば年は過ぎる。

 朝が来る前にカラダがうずいてきて、自転車散歩に出た。空が白み始めた頃、道ばたの雑草がウィンクしていたので採ったりして。ま、真っ暗といっていい外。
 その長い坂道をトボトボゆるゆる自転車で上がっていったとき、私を追い抜いた自転車の男が声をかけた。
 「手袋落としませんでしたか」
 「あっ あっそうだ ありがとうございます」
 坂道を降りる。高価な(?)手袋の片っぽがないから助かった、うれしい。
 しかし坂道を降りていくが、手袋が落ちていない。
 なんと1200mくらい下った道の真ん中に、左手の手袋が燦然と輝いていた。

 そんな1200m。
 そんな昔(?)に落とした物を、私を落とし主として特定してくれた彼が「声をかけてくれた」ことに対して、親切以上のパフォーマンスを感じた。


 日本中のみなさま、よいお年をお迎えください。
 いまスタッフ全員の仕事納め、掃除、打ち上げが終わってお開きです。


 With best wishes for a Happy New Year

#id16120005 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2016年12月21日 14:03

ETC突破。

 上記タイトルだけで切ると私は暴走族のはしくれか。ま、しかし、厚木インターを出るときに(ETC出口)、バーが閉まったままクルマは突破してしまったのだった。先月のこと。初めてのこと。
 同乗者のノリが助手席で叫んだ。アッアッアッアアア。
 初台南の首都高入り口では、ETCを普通に使っていて、通過できた。

 バーが開かなくてもギリギリに私のクルマは通ることができた。でも一瞬、ドキッとして何がどうなったのか? そのまま運転していくか。ここ(厚木インター出口)で何らかの挨拶をするべきか。迷いましたとも。私は悪くない(?)ことを説明したいが、どこでどうするべきか。

 次の小田原厚木道路(有料)の料金所で、もぎり(?)のおばちゃんに聞いた。
 「ああそうですか。ここの料金をまずいただけますか。お急ぎですね。それならあとで通知が来ると思いますよ。車両とナンバーが分かりますからね」
 「ハッ?」(カメラで撮られているのか うーむ)

 そんで先日、郵便物が届きましたよ。あれこれ記入して送り返しなさい、という通知が。 
 私はときどきめんどくさい人生をおくっている。

#id16120004 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2016年12月19日 11:42

ハンノウ。

 先週は寒い東京。ツワブキの黄色い花がたくさんで、そこだけ暖かそう。庭の水鉢には氷も張った。
 そんな早朝。調布駅まで19分、毛糸の帽子をかぶり、手袋をして歩いて寒い。京王線の特急は混んでいたが、やっとのことで乗れた。発車してしばらくしたら車内アナウンスが。「車内の空調のご案内を申し上げます」
 この私鉄は余計なアナウンスがうるさいほどに完璧。ガキじゃないんだからたのむよ、と言っても(内心)通じない。内心だからな。
 「ただいまの電車は冷房と送風で調整しています。この先ホニャラカ」
 えっ れいぼう? 冷房? (ばっかじゃないの)
 と一瞬の反応は間違いだった。確かに、わたくしのぎゅうぎゅうずめ状態にはこのエアコンが快適なのだった。(そういう社会なのねえ)


 クルマのラジオから流れてきた声。
 「今年もサンダンジュウはいかがですか」
 このときも起きたばかりの寝ぼけたアタマだから、ビックリした。恐いぞ、サンダンジュウ。
 「洋風と和風がありましてホニャラカ」
 えっ なにい 散弾銃はおろか、火縄銃もガトリンク銃も持ったことも買ったことも扱ったこともないのに、目が点ならぬ耳がかゆい。
 気が治まって、日常のアタマになるまで20秒ほどのことだったが、カラダのいろんな器官が反応、順応しなくなってきたのだろうか。まったくね。

#id16120003 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2016年12月12日 11:23

やったあ。

 やったあ。「メガクロス」がギネスレコード樹立です。66,666語。世界最大のクロスワードとして認定されました。おめでとおお。ありがとおお。
 12月8日にギネスから認定証が届いた。中身は圧倒的なギネス級。大興奮の下にお手元に。これがまたとんでもなく長く遊べてしまうぞ。

 来年はこのネタが増えてまた飲み、しゃべり、元気になりすぎそう。

 「手を振る場面」は温かい。いつも。そう思った。

#id16120002 | ニコリ | posted by 鍜治真起

2016年12月02日 11:42

暮れだね。

 水が好きなキクイモが秋のヒマワリのように、派手にでかく花を咲かせています。
 先々週のテレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で、主人公の星野源さんが数独のファンという設定で、一心不乱に数独を解いているシーンが出て、現在「数独通信」などが売り切れ続出中。ありがたいことです。

 そんな中、来週7日に新宿紀伊國屋本店の8階イベントスペースで、私の講演があります。「数独はなぜ世界に広まったか」のタイトルなので、久しぶりにマジメにしゃべるつもり。
 18時半開場、19時開演。入場無料。よかったらどうぞ。紀伊國屋のHPから入って、直接電話予約をお願いします。

 なお、6日は同じ時間、場所で「メガクロスで遊ぼう」も開催します。こちらは入場料500円。同じ方法で電話予約よろしく。

 8日は竹橋の「毎日メディアカフェ」で「数独の夕べ」を開催。みんなで遊びましょ。 数独はこれからまた広がる様相ですぞ。


 今は薪をチェーンソーで短く切って、いよいよ冬支度。イエでは毎年60日くらいストーブを使う気分。コナラやブナの薪、もっと欲しいぞ。

#id16120001 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起