2017年01月16日 11:32

初日の出。

 松の内も過ぎて、初日の出の話。ところ変わればどこでも「初日の出」を見る気分になる1月です。
 あれは5日の浅草橋でだったか。江戸通りを歩いていたら、でかいビルボードカーが通りすぎた。スピーカーで宣伝もしている。イチジク浣腸の宣伝カーだった。
 うへええ、大胆だなあ、イチジク浣腸。初めて見たぞ、このトラック。この辺りを練っているのか。会社が下町にあるのだろうか。
 「ホニャラカでつるっと出ます」とかでかいアナウンス。参る。
 そんでトラックの横っ腹にあるでかい宣伝ポスターを見た。キャッチコピーもでかい。
 一見すると「初日の出がいい」
 だが、「初日の」で行替えして「出がいい」
 素晴らしい。笑うしかないではないか。イチジクさん、パチパチ。

 後日、国技館で相撲を見ていた。連敗中の誰かさんが初白星をあげた。「初日が出たな」との声が耳に入ってきた。
 しょにち? 初日。でた? 出た。
 それだけで私のアタマはイチジク浣腸を思い浮かべるのだった。

#id17010002 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起