2008年06月27日 18:22

平日画家。

 先週に日本に帰ってきて、今週は大きなイベントがあったので、クールダウンやら、イベントのお礼参りでまたたく間に過ぎてしまった。
 ポン。
「まばたく間に過ぎてしまった」っていうの、どう?

 さっきは読者への賞品(ポストカード)として、私の「墨絵(?)」を描いていた。
 描いたものは富士山、競馬場、もやしそば、クリップ、線香花火、百年後の太陽、チュウインガム、大波、ベンチ、クロワッサン、釣り、小石、輪ゴム、ナス、明日の太陽、ひじき、エレベーター、信号機、クモの巣、ワイングラス、再来週の月、ナルト、ブランコ、新幹線、柳、スリッパ。
 以上、これがA6のハガキに収まっているのです。思いつきで10分くらいで描いた。楽しかった。

 チマタでは「変わったニュース」ということで、数独が取りあげられて、ニコリへの電話も少し増え、出荷も少し増え、ま、結果ありがたいことです。一人歩きしている数独を感じるのも面白い。
 ニコリが数独を生んだわけで、子どもがビッグネームになって、世界を駆け抜けている、走り回っているのは爽快だ。1年前から「ニコリの数独」「ニコリのパズル」と、ニコリを上に持ってくることが私の役目、と飛び回っている、遊び回っている。

 会社は軸が見えているとき、骨があるときは問題ない。そんでまた軸を見直すとき、骨を造りかえるときが楽しい。エネルギーがいるけれど。今のニコリはそんな時期か。


 今夜も若干のお礼参りか。週末は久しぶりにボーッとしていようか。アタマん中を少し整理するか。

#id08060009 | ニコリ | posted by 鍜治真起

2008年06月23日 12:22

近況報告。

 マドリーのホテルでびっくりしたのは、トイレットペーパーが三角折りだったのだよ。次の日も次の日もベッドメークが終わった部屋に帰ってきたときは。これはびっくりした。どこの誰がいつ、どこで始めたの?

 東京にいます。

 生きてます。

#id08060008 | ニコリ | posted by 鍜治真起

2008年06月19日 17:08

ふわふわ。

 さっき日本に着きました。湿気が多い、日本人ばかり 
 そうかあ、昨日の夜はマドリーでくだらない話を書くつもりだったんだ。

 「数独の聖地(サンクチュアリ)」はウェスティンホテルズが、五感をリラックスしてもらうホテルをテーマにしたプロモーションに、戸外で「SUDOKU」を楽しんでもらうスペースをつくり(数カ国のウェステインHで)、そのプレス発表(ヨーロッパ、中近東)に私が呼ばれたのだった。

 昨日の夜は、その各国を回ってのメディアデイがマドリーで終わり、ウェスティンの各国人と飲み、そのあとはスペインで提携している出版社の社長、サントスと延々飲んでバタンキューとなったのだった。

 
 ポンポン仕事を片付けて、これからノブと打ち合わせです。「今井」にするか。キュウリと湯葉が食いたい。

#id08060007 | 出張 | posted by 鍜治真起

2008年06月17日 16:01

慣れて最終日。

朝9時、マドリーです。
 タイガーの全米オープン、プレーオフ18ラウンドを見て、サッカーのユーロ2008を見て、なんだかんだ見て夜明け。
 今からホテルのロビー集合で、ウェスティンホテルが仕掛けた「数独聖地(サンクチュアリ)」に行って挨拶、インタビュー。取材が6メディア。TV実況と、TV取材があって、よし、これで終わりだ。夕方までか。


 ヨーロッパ最終日です。
 夜にリラックスして、仕事じゃない話を。では。

#id08060006 | 出張 | posted by 鍜治真起

2008年06月16日 20:50

パリのアフリカ人。

ふー。
 今マドリーの午後です。


 パリに入った13日。
 部屋のランケーブルでインターネットが通じたので、「24時間いくら」で快調にメールを何百通、読み通し、ふむふむOKOK。
 あれ? ケータイの充電コードをミラノにおいてきてしまったよ。わお。ケータイ2コともバッテリー切れ。ダズントワークです。
 夕方、パリに住む友人、トモコから部屋に電話が来た。
 「そうよね、全然連絡なくてもマキクンだから驚かないわよ。食べに行きましょ」
 
 翌日の14日。
 インターネットが更新できず、ホテルのテクニシャンに見てもらうが、つながらない。ワイヤレスネットワークでいいや、と、ない知識と知恵を絞って、コンピュータをいじりすぎて、タコツボに入ってしまったようだ。ああ。
 マドリーでの仕事のスケジュールも見ることができない。ケータイもアウト。部屋からの電話か、ファクシミリを使うしかないか。

 いいや、アフリカに出張した気分でいこう。行ったことないけど。パリを楽しもう。

 昨日の15日の深夜にパリからマドリーに入った。なんとインターネットが一発で通じたよ。
 そのまま寝て、今朝散歩して、今スケジュールの打ち合わせが終わったところ。ふー。


 順調です。

#id08060005 | 出張 | posted by 鍜治真起

2008年06月12日 16:52

ミラノサイコー、グラッチェ。

ミラノ3日目の朝です。昨日の夜は500人規模のパーティで、あっちゃこっちゃにサインして、写真に写って(こんな日本語あったか?)、サルーテ、チアーズ、カンパーイ、ツンボール、チンチン、と飲んで騒いで、まりもいかこ(ニコリ)も大奮闘。
 イタリアは96%の人が数独を知っていた。2年前に大ブームだったような。
 昼のランチ(60人くらい)ではメインスピーチをして。

 ああ、興奮しすぎた日が過ぎて、記憶力も記録力もブログ力も薄れていく。

 これからCNNの撮影。ラフな格好でいくか。今日も時間どおりにいかないんだろうな。アバウトなイタリア、私に合っている。スケジュール、30分刻みだが手の内に入ってきたぞ。

 ウェステインホテルズの招待なので、今日も私はあやつられ人形です。楽しんできます。

 チャオ。

#id08060004 | ニコリ | posted by 鍜治真起

2008年06月07日 20:24

鳥越さん。

 鳥越さんの町内御輿がさっき、会社の下を通っていった。今また近くから威勢のいい掛け声が聞こえてくる。鳥越神社の本御輿は千貫御輿なのでしゃなりしゃなり。その威厳に圧倒される。立派な鳳凰、その宮入りは明日の午後6時だったか。

 今年の三社祭で、本御輿(3基)は宮出ししなかったらしい。ま、少しアタマを冷やした方がいい。衆が御輿に乗り、つぶれるのは見たくない。

 お祭りは気持ちがいい。雨が降らなくてよかった。屋台の中を歩いて帰ろうか。たこ焼きにするか、お好み焼きにするか、焼きトウモロコシはあるのかなあ。


 明日千葉に行って、明後日から2週間、ヨーロッパです。ミラノとマドリーは仕事。パリはフリー。の予定だが、さてどうなることか。どうにでもなろうっと。

#id08060003 | ニコリ | posted by 鍜治真起

2008年06月05日 19:01

お習字。

 さっき会議室のテーブルなどすべてを取っ払い、タテ2m、ヨコ9mの布にお習字をしてしまった。40文字くらいを一気に書き、緊張するわ、汗びっしょりになるわ。書き損じアウトの一発勝負。三日酔いの酒がスカッと抜けて気持ちよかった。習字は酔い覚ましにいいかも。
 見事なできばえで、書道家を目指そうか、看板屋さんになろうか、一瞬本気で考えたよ。

 チマタからは看板建築がみるみる消えていっている。少し寂しい。

 習字は小学校3年から卒業するまで習っていた。親友のお母さんが書道家で、彼の家の一間を使い、同時に3人くらい習っていたか。その親友はさすがに目茶苦茶うまかった。そんな時代もあったなあ、急に思い出された。

 中学1年の習字の授業で、半紙に外の景色を書いたり(描いたりだ)、理想の一軒家を描いたりして見つかり、そのおかげさまで、いちばん後ろの席がいちばん前にさせられた。何がいけなかったのだろう、未だに分からない。私一人だけがなんで? という疑問も未だにある。


 ミラノに飛ぶ前にまだまだやることがあります。さて、飲みながら月刊「ニコリスト」に書くことをふらふら見つけるとするか。ここの文は20年以上、手書きなのでした。手書きも楽しい。

#id08060002 | ニコリ | posted by 鍜治真起