2009年05月28日 18:05

6時間。

 ハイウェイ、電車、タクシーに乗っている合計時間が毎日6時間くらいの今である。みすりる(ニコリ総務)の通勤時間(5時間)を超えているよ。
 ときどきどこに向かっているのか分からなくなる。
 そんなもやもやの忙しいときに、ケータイをなくしてしまった。このバカ。
 カミサマが「少しアタマをすっきりさせなさい」と、首の鈴をはずしてくれたのだな、と電波を止めたままで1週間。
 ご心配をおかけしている間にもジミー(ニコリ財務)が朝までつきあってくれて、飲んで歌って、チマタの出勤時間に帰宅の日もあり。ああ、バカ。

 追い越し車線を140劼波瓦い討いキミ。好きにしなさい。
 電車の中で化粧しているキミ。好きにしなさい。
 夜中のプラットホームで泣いている彼女と動揺している彼氏のカップル。好きにしなさい。

 雲は高くなり、雨は柔らかい。

 無性に「絵」を観たくなっている。川村美術館(佐倉市)のマーク・ロスコを観に行ってくるか。川村美術館のロケーションが好きだ。
 
 昨日は千葉の宮ちゃんと飲んだ。
 「ない知恵しかないからなあ」と宮ちゃん。面白い。
 「カジさんはありのままだからさあ」と宮ちゃん。
 「白アリはやだよ」と私。アタマがほぐれていく。

 今週末は逆から呼んでも「ダービーだ」。
 忙しい日々が続く。

#id09050008 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2009年05月25日 19:39

今日の気分。

 先週末は予定外の私事をこなし、今日はパズル通信「ニコリ」に樹木の話を書き、いつのまにか夜が来た。

 最近の日本のサラブレッドは、世界に通用するまでの馬がつくられ、育ち、愛情とトレーニングが一体になってきた。素晴らしいことだ。特に牝馬が強いのは世界共通で、フランスにもアメリカにもとんでもない牝馬がいる。どしたの? というくらいで、数々の歴史を塗りかえている。
 かたや人間界では日本の場合、女性の地位がまだまだ低い。

 と書いて、溜まっている整理していない名刺をぱらぱら振り返っていたら、女性の名刺が4割くらいもあるではないか。上記の考えは私の気分かのお。

 明日はまた会社に来るのは夕方になるのだろうか。

#id09050007 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2009年05月20日 11:05

健康に良い酒。

 先週の金曜日の夕方。3バカトリオは上野駅から乾杯。缶ビールなど7本。宇都宮で健康に良いさっぱり具の餃子で12杯。
 ゴルフ場のロッジで、チョー高級白ワイン2本。差し入れしてくれた、シマちゃんの上司のあっちゃん、いつもありがとう。(彼女は男勝りの社長で、この前、新聞にドカンと出た)
 男は「差し入れ」「お土産」「贈り物」という単語を持っていない。あ、オレだけか。
 あっちゃんには何百回、差し入れをいただいたか。

 ロッジの夜は、それぞれのおやじ、おふくろの話でいつまでも。酒が演歌になる。

 翌日のゴルフ場では朝から乾杯。ラウンド中、タロちゃんが私に、水のペットボトルに焼酎を差し替えたやつをくれる。持つべき物は友と酒。

 宇都宮から東京までの新幹線。往復の「往」をする売り子さんから酒の缶5本。「復」で出会った(?)彼女からまた5本。
 「お客さん、お客さん、東京駅ですよ、起きてください」は夢ではなかった。3人とも熟睡の中を車掌さんに起こされたのだった。シマちゃん、バッグも持たず、朦朧として千鳥足。

 すぐ私は東海道線に乗り換えて、茅ヶ崎まで。酒を3本買って。
 「お客さん、お客さん、平塚ですよ、終点です。起きてください」は夢ではなかった。乗り越したよ。

 朝に起こされ、電車で2回起こされた。1日に3回起こされたのは初めてだ。健康に注意しよう。


 夢枕獏事務所のナカジョーからメールが入っていた。あるジャズマンのコンサートのお知らせだ。
 お茶の水の「ナル」? へええ、あのライブハウス、まだあったんだあ?(失礼)
 いきなり高校時代が思い出された。「ピットイン」「イーグル」「ナル」エトセトラ。
 イーグルは新宿の喫茶店だったなあ。ナベサダ、ミヤマトシユキ、ワタナベカズミ、ヤマシタヨースケ、サカタアキラなどがライブの前後にソフトドリンクを飲んでいたっけ。私はコークハイだったか。
 ああ、話が長くなる。やめ。

 まだ朝です。

#id09050006 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2009年05月15日 16:30

3バカ。3種類。

 宇都宮で餃子を食べて、寝てくる。ヤバンなタロちゃんと、ドウモウなシマちゃんとで、私の中ではサイコーの3バカトリオ。一筋縄ではいかぬ飲み方で今夜も。

 明日はその近くで棒振り。10組以上のコンペだ。
 あれ? 去年はオレが優勝したのではなかったか。そうだよ、思い出した。優勝したのに、スピーチさせてくれなかったのだ。ふん。

 どの庭もバラが満開の季節。今年は淡い色のツルバラが好き。
 シャリンバイだったか、トベラだったかの白い花も満開。
 庭のウラのスズランの白が謙虚。


 よし、マドリーに原稿を送ったぞ。あちらは今、午前9時半あたりか。よろしく。

 今起きている人がいる。今寝ている人がいる。今酔っぱらっている人がいる。
 世界はその3種類の人間しかいない。そんなことだ。

#id09050005 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2009年05月13日 12:18

えらいこっちゃ、えらいやっちゃ。

 えらいこっちゃ えらいこっちゃ
 えらいやっちゃ えらいやっちゃ
 わっしょい わっしょい
 差せ 差せ 差せ

 思いついた掛け声である。下町の祭りがあちこちで始まった。先週は神田明神の祭り。今週は三社さん。
 ハコ(建物)をつくらず、日常の風景を非日常にしてしまう祭りは好きだ。

 「差せ、差せ、差せ」は競馬の掛け声。藤代三郎は競馬の掛け声だけで、1冊、本を書いてしまった。5年以上、前だったか。大したもんだ。
 オートは掛け声がない。スタンドの実況もない。なぜでしょう?
 ハイ、正解です。エンジン音で「うるさい」から。(失礼しました)

 朝、ラジオを聞いていたら、「ちょうど6時13分になりました」だと。
 えっ? 13分がちょうどなの? (朝の人たちは秒単位で動いているの?)
 そのあとの天気予報も面白い。
 「夜はにわか雨が降りそうですね。昼間はむしっちゃうかもしれません」
 えっ? 蒸すのだろうが、むしっちゃうって何? これNHKラジオだよなあ。

 朝、クルマで鎌倉、鶴岡八幡宮の参道に入った。交差点で止まった。標識が「下馬」だった。その下のローマ字が「しもうま」ではなく、正しく「げば」だった。鎌倉に来た気がした。
 そのあと。江ノ島の交差点で止まった。標識は「神戸橋」だった。下のローマ字は、なんと「ゴウドバシ」だった。
 旅をしている気分になった。


 私は今、ある事情で、実家の茅ヶ崎に寝泊まりしている。三鷹の新居にも寝泊まりしている。ヘンな文章かも。数年前はホテルに100泊くらいしていたが、今は60泊くらか。  
 なんだか毎日が新鮮でもあり、落ちつかないようでもあり、旅の様相でもある。

 アタマがまとまらないと、こういった文章になる。楽しい。

 先週の日曜日。会社にクルマを置きに来た。
 置いて、両国へ大相撲の初日を観に行く予定だ。
 タクシーを拾って国技館に行こう、ツーメーターだからな。
 と、クルマを車庫にいれているとき、目の前にタクシー(空車)が止まり、いる。動かない。
 あのクルマに乗れればいいが、タイミングが良すぎる。ま、他を拾えばいいや。
 と、荷物をつくり、車庫を出たらなんと、そのタクシーの運転手さん、うちの社員の旦那だった。旦那さん、ドアを開けて待っていてくれた。
 「おおおおう、どしたの? なんでなんで? 気持ち悪いよお」
 「いやあ、さっきの信号でシャチョーさんのクルマだよなあって、付いてきてみたんですよ」
 「おおう、よかったよかった、国技館まで行こう、やったあ。だけどさあ、いろいろ不思議だけど、まずさあ、オレがタクシーに乗るって、なんで分かるの?」
 「いやあ、まあねえ、シャチョーさんならこんな日に仕事しないでしょ」
 あら。
 久しぶりの再会だ。去年の暮れの身内の忘年会以来か。

 最近も特にいろんなことがある。不思議なことをする人が周りに多いのだろうか。

#id09050004 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2009年05月11日 18:00

マングース。

 去年だったか、ある飲み屋でマスターにマングースを紹介された。プロの将棋指しで、ゴーダさんと言った。あたりは柔らかく、眼鏡の向こうの眼も優しそうで、とてもプロの棋士には見えない。
 私は将棋にもうといので、「羽生世代」と言われても、あ、そうってなカンジ。
 「よし、ハブに勝てるのならマングースだ。マングース、飲みに行こう」と、タイ料理屋だったか、焼き肉屋だったかに流れた。
 彼は飲み方もきれいで、深夜にも姿勢が良く(?)、終止笑っていた。私とマスターのバカ話にもついてきてくれた。

 7日、8日の名人戦で、羽生が勝ち、2勝1敗の記事。
 ハアッ? 相手は郷田真隆あっ? マングースかあ?
 まずい、そんなに強いお人だったのか。
 ああ。
 マングースさん、良い勝負、してください。私に将棋、教えてください。


 金曜日の深夜、ヤバンなタロちゃんから電話が。
 「おう、どこにいるんだ」(酔っぱらっている)
 「茅ヶ崎」
 「おう、そうか。じゃあ、『雨上がりの夜空に』(RCサクセション)を一人で歌いに行ってくるわ。世の中、いろいろあるわな。来週、宇都宮でやろうな」(淋しそうなトーン)
 「おう、じゃあな」

 『雨上がりの夜空に』はカラオケで私のおはこ。タロちゃんにも伝授した。昔は赤坂や四谷の飲み屋で、店内を走り回って歌っていた。各テーブルのティッシュをゼンブ抜いてまき散らしながら。土足で椅子の上を走り回りながら。サイゴは店のパー子たちと一緒に掃除をさせられて。
 『リンダ・リンダ』(ブルー・ハーツ)まで歌った日には、酔いも汗で抜け、また飲み直すのだった。放し飼いの動物園だよ。

 パズル通信「ニコリ」の創刊号(1980年)の表紙コピーは、「雨上がりの夜空でクロスワードでも」だった。

 思い出した。『僕の好きな先生』はなぜか歌舞伎町の店でよく歌っていたなあ。
 『スローバラード』は調布でよく歌っていたなあ。(2曲ともRCサクセション)


 東京はここ2、3日、夏日です。

#id09050003 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2009年05月07日 17:08

渡り鳥カモ。

 ♪わーたーりーどーりー カモカモ
  わーたーりーどーりー ツルツル

 人間のカモちゃんで私が知っているのは一人だけ。タクシードライバーだ。
 いつもハシゴして、サイゴに電話してイエまで送ってくれるのがカモちゃん。

 カモちゃんは若いときに6回か、7回か、刑務所を往復していた。今は世界一やさしい親父で、イエまで私を寝させてくれる。私が酔っぱらって話せば話すほどノッてくれる。

 聞けば話してくれる。聞かなければそっと寝かせてくれる。この微妙な大人の関係をカモちゃんは、知り合った最初からやってくれる。うれしい。

 専用の枕をタクシーの中に持っていて、それで寝る私だ。真一文字に私が寝ても平気な、そんな運転をしてくれる。ありがたい。
 待ち合わせ場所で彼が1時間も待っていても、彼は笑顔で迎えてくれる。感謝。


 「渡り鳥」という曲は、上記の歌詞で始まる。すっとぼけたナンバーで、そのアルバムでは「スキー・スキー・スキー」がまたずば抜けてすっとぼけている。
 アルバム名はHISの「日本の人」。細野晴臣のH。忌野清志郎のI。坂本冬美のSからHIS。
 忌野清志郎が突然、1枚だけつくったユニットだ。ロバート・プラントが突然つくったユニット・アルバム、「ハニー・ドリッパーズ」と一緒だ。この中の「SEA・OF・LOVE」は傑作。

 私は今、クルマの中でHISのそのアルバムをかけっぱなしだ。清志郎のセリフも面白い。坂本冬美もいけます。心が安まる。

 みなさん、死ぬまで生きましょう。


 昼間はヒゲモジャのトシキと、トルテーニャ・チップスでランチ。今夜は今夜の風が吹く。

#id09050002 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2009年05月01日 17:02

不便なイエ。

 「寒いイエ」から「不便なイエ」に引っ越した。母屋に水回りはキッチンしかない。風呂とトイレは外につくった。雨が降ったら、濡れて風呂、トイレに行くことになる。
 ご近所さんに引っ越しの挨拶回り。
 「あの離れ、そうなんですかあ。茶室かと思っていたわ」
 ヘンなイエですが、住人はフツーです。よろしくお願いします。ペコン。

 ゴルフはいい天気でよかった。前が詰まっていたので、キャディさんと山菜採り、タケノコ掘りをしながら。
 タケノコは蹴っ飛ばして採り、なんと8本。タラの芽はなんと40コくらいの収穫。売れるじゃないか。
 クラブハウスを出るとき、でかい紙袋を抱えて。従業員のみなさん、不思議がったり、笑顔で送ってくれたり。
 ゴルフのスコアはつけなかった。ハイキングだったぞ。

 牧師のタムちゃんと調布の寿司屋へ。彼から噂は聞いていたピグちゃん(52才のよくしゃべる男)と初対面。
 ピグちゃん、12月に会社をクビになり、今年に入って2度目の離婚をしたと言う。
 へええ。重い話を軽く言うから面白い。酒がすすむ。
 ピグちゃん、16才のときから、読んだ本をすべて記録してあると言う。
 へええ。
 思い出した。

 私が中学生のとき、田辺という同級生がいた。彼は映画が大好きで、年間に200本以上、見ていた。その頃はもちろん、映画は映画館でしか見ることができない。
 彼は練馬の映画館の近くに家があり、家の壁にポスターを貼る看板(?)があったので、タダで映画を見ることができるのだった。
 中学1年のときにそのことを知り、彼に「見た映画を書いておけば」と言った。
 卒業する頃だったか。田辺が寄ってきて、ノートを私に見せた。そのノート全ページにびっしりと、映画のタイトル、見た日、役者名、感想が書きこまれていた。
 彼は実行した証を初めて見せてくれた。私はうれしかった。中学2年、3年と一言も話をしたことがなかったのに。

 突然、消えていた記憶がよみがえることって、あるんですね。


 今晩は久しぶりに「つ多」に顔を出そうか。ジミーが付きあってくれたら。
 良い休日をお過ごしください。

#id09050001 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起
end of entries.