2010年09月30日 17:46

セプテンバー・レイン。

 今日の東京は1日中雨なので、「借金、ツケ、滞納、保証人」の方面のことを書こうと思ったが、週末にかかり、突然の仕事、来客が重なったので、またいつか。

 今週は仕事上の決別もあり、元気なハシゴもやり、しかし冷静な自分がいることに気づく。なにかちょっと変わった気がする、自分が。しかし何が変わったかは分からない。
 そんなもんでいい。


 これからイギリス大使館の夫妻と旧交を温める。NYからヒロ(契約している弁護士)が一瞬、来日したので、ダブルブッキングにしようっと。

 明後日の土曜日は、静岡の小学校のPTAの人たちに、数独パフォーマンス。楽しみ。
 日曜日は久しぶりに「若洲ゴルフリンクス」で棒振り。ここは都営で近いのが何より。しかし相変わらずプレイフィが高い。なんとかならんかの。
 んで、そろそろ出張が入ってくるのか。

 なんだかんだ言って、毎日新しい話ができ、新しい仕事に結びついていくのが面白い。

#id10090007 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2010年09月28日 17:33

私勢調査。

 イエから100mのところを流れている野川のカルガモは朝、ひたすら藻などを食べている。太りすぎを心配しているカモちゃんもいるのだろう。水中の藻を食べるときは逆立ち状態になり、水面にお尻だけを出しているのがかわいい。


 イエでは折々に国勢調査のことが話題になる。今、チマタでは国勢調査が行われている。調査員が1軒1軒回って、調査票を渡す。
 若者が一人暮らしの場合、昼間に回ると空振りになる。と聞く。
 シングルマザー(母子家庭)が増えている。と聞く。
 町によって傾向が違う。と聞く。
 一般人に調査を依頼するのではなく、議員とか、市、県の上級職の人が回って、現場に直に触れてほしい。とも聞く。

 これから浅草橋の居酒屋へ。6時の待ち合わせ。私は昼間ではなく、夜に私勢調査をしている。違うか。

 今晩7時からのテレビ番組で、ニコリの「カックロ」(チョー面白いパズル)が今年のオックスフォード辞典に登録されたニュースが取りあげられるらしい。
 そのときは居酒屋でビール3杯目とみた。

#id10090006 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2010年09月24日 16:21

昭和84年。

 サルスベリ(百日紅)の白、ピンク、紅い花も夏を彩ってくれて、そろそろ使命を終え、ヒガンバナ(曼珠沙華)の鮮烈な赤い花が突然咲き、秋になった。
 ヒガンバナの花は葉っぱがないので、孤高の着飾り。葉っぱは、冬に地面に放射状に広げ、ほどなくして枯れるから、花と葉が一体化していない。面白い。
 東京では昨日の満月、雨で見ることができなかった。

 ここんとこ、公の書類作成が多く、年号は西暦だけにしてほしいと思う。生年月日で、昭和26年生まれ、と記入する。ふーむ、今年は昭和なら84年かあ。
 本籍もいらない。ナンバープレートのように、好きな場所を本籍にしていいのなら、なんの意味があるのだろう。
 ハンコもいらない。サインで良い。実印と三文判の2種類もあるよ。
 「ハンコお持ちじゃないですか。あ、何なら私が買って代わりに押しといてもいいですよ、百円ですから」
 うーむ。


 あるところで飲んでいて。
 「マキちゃん、オレ、もうすぐ失明するんだってよ」(ギクッ)
 「あ、ダイジョブ。食べられるし、好きな音楽も聴けるし、落語も講談も思う存分聴けるから」(と言うのが精一杯)

 たくさんの人に会うのは若いうち。少ない人とじっくり付き合うのが今の私か。


 これから2件あって、夜は蔵前の「今井」か。日本酒の季節だ。明日は久しぶりにギャンブルのトライアスロンにしようっと。

#id10090005 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2010年09月21日 19:57

ないものはない。

 突然ですが、「ないものはない」と言ったとき、あなたはどっちを思いましたか?
1)デパートのように、なんでもある。
2)寿司屋のように、ないものは、ない。
 そうですね。前後の流れが分からないと、なんとも言えません。
 近頃、イエのエアコンが快適なこともあるのか、テレビを見ていると、報道(ニュース)の端折り方がまあ、大胆な気がする。前後のコメントを聞きたいなあ、とおとなしい私でさえ、イライラする。メディア誘導が露骨で一辺倒ですね。だから世論がなくなっている。


 大食堂が好きな私だ。和洋中、飲み物、デザート、ないものはないメニューがよい。
 食べたいものがあって店に入るより、店に入ってから衝動的に気分で食べたいものを決める方が好きだからか。老若男女の種々雑多な客をウォッチングするのが好きだからかもしれない。
 昨日、ある場所の、なんでもござれの食堂に入り、マカロニグラタンにするか、焼き魚定食にするか迷って、定食を選んだ。(うまかった)
 前のテーブルに座った、大学教授を終えたような老人がチャンポンを注文した。
 老人にチャンポンが来た。
 その老人、おもむろにテーブルにあったパルメザンチーズを取り、ふりかけ、おいしそうに食べ始めた。
 びっくりして2秒。うれしくなって3秒。見とれて30秒。今度それやってみよう、と思ったのが60秒後。
 しかし待てよ。
 パルメザンチーズがテーブルに常設(?)してあって、しかもメニューにチャンポンがある食堂って、そうないのではないか。
 チャンポンはあったとして、パルメザンチーズをリクエストするなど、小心者の私にはとてもできません。ましてチャン・パルの初心者には。

 ポン。
 パルメザンチーズを持ち歩くか。

#id10090004 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2010年09月16日 13:49

東京酒場に雨が降る。

 月曜日はトッパンの紫外線と、ハラダケセキトリ・ダンナ夫妻とで、浅草橋で蕎麦懐石。久しぶりにたくさん食べた。(オレは子どもか)
 ジミーの音頭取りで、40億人相手のビジネスの話。でかい話は面白い。
 だが、紫外線がダンナに言う。
 「シャチョーのこの前のブログね、文章のあとに、カッコ私見カッコトジというのが何度も出てくるのよ。わたしもーおかしくて」
 「ブログは大体私見だよな」
 「そーでしょ、だからもーホント、目が離せないのよおかしくて」
 小さいことに笑ってくれてありがと。

 火曜日は久しぶりに湯島「つ多」へ。ふだん飲まないビールを5本持ち込んで。その1軒だけで帰った私は大人になった。

 昨日は突然の来客と、また「つ多」へ。恐竜の話、九十九里浜の話、教会の話など、飛んでいくのがラク。
 店にシノッチ(推定49才)が入ってきて、おおう、久しぶり。彼はヒラメのような風体で、しゃべるとマンボウのようになり、話が止まらない。
 「この間の野球、どうだったの。大勢だったんだって?」(聞いた私がバカだった)
 「あ、カジさん知らないんですか。23対0で負けました。(中略)。60ン才のチームですよ、それがバントするんですよ。(中略)。オレは1塁を守ってたんですけど、1時間半、そこにいましたからね。熱中症になっちゃいましたよ」
 「あのお、そんなことより、競艇連れてってよ、教えて」(聞いた私がボケだった)
 「この前出張で(中略)。帰りに蒲郡で埼玉の新人でね、桐生順平から買ってさ(後略)」
 まあネタが多すぎる。オレを笑わせなくてもいいのに。やさしい男だ。


 今夜は笹塚で、Hの雑誌社の浜ちゃんと。明日は「つ多」でどなたかと。そんなこんなで時は過ぎゆく。東京は雨です。
 もうすぐ雪が降る。

#id10090003 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2010年09月13日 13:41

思いのまま。

 「重いのママ。うざったいのパパ」と言うお母さんが日本には多いのでしょうか。

 思いつくまま、だとどうなるか。
 「思いつくママ。体脂肪つくパパ」てなカンジか。

 昔、「なすがママ キュウリがパパ」として、「月刊ニコリスト」の表紙に、ナスとキュウリの絵を描いたことを思い出した。
 今日は「FAXよろしく通信」(書店向け)に「ピクチャー尻取り」の絵を描くので、そんなことまで思い出されたのだろう。


 スイカの季節が終わる。私はスイカが好物。食べたあとのかじった部分で顔をぬったくるのも好き。冷たくて気持ちがいい。祖母のやっていたことが今でもクセになっている。彼女はパックのつもりだったらしい。
 同居人は言う。
 「やめてよ。恥ずかしい」


 家族との会話、親族との会話が多い2週間だった。
 親戚から聞く親父、おふくろのエピソードは「初耳」が6割以上。
 へええ、そうだったのかあ。鍜冶家ってそうだったの。オレってそうだったの。
 会話量が人生を面白くする。
 しゃべるエネルギーって大切ですね。


 今週は東京です。仕事してます。あたりまえのことをなんで言わなければいけないのか。あたりまえのことをしていないからか。そうか。

#id10090002 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2010年09月03日 09:09

しばし休憩。

 今週の月曜日におふくろが死んだ。去年の春に脳梗塞で倒れ、意識不明のまま16カ月が過ぎ、息を引き取った。
 ビッグイベントをあわただしくこなし、覚悟はしていたが、去年の親父の葬儀とはまた違う、特別な気分だった。
 親父は絶筆の絵にも自身が描いていたが、寒空の星、天に昇ったカンジ。
 今回のおふくろは、闘病生活があったためか、地球に戻ったような。
 父親と母親の違いか。私が男だから感じたことか。


 来週からわたくし、秋休みです。1週間の予定。
 マユミの実が紅くなり、キオン(雑草)の黄色がはしゃいでる。

#id10090001 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起
end of entries.