2010年10月26日 17:44

字面。

 岡山駅構内の案内板で。
 快速忘れた号  高松行
 特急忘れた号  松山行
 と書いてあると、右から行っても下から行っても松山に着くのかあ、とバカなことを考えてしまう。(分かります?)


 札幌市郊外をクルマで移動中。
 美しが丘を過ぎて、羊ヶ丘あたりを通過しているとき。看板も目につき。
 「羊ヶ丘」なのか「羊ケ丘」なのか「羊が丘」なのかはっきりしてくれい、と一瞬思ってしまう。

 ミュンヘン大橋の袂にある、パチンコ店のような、それよりもでかい(1700坪)本屋さんにおじゃましたとき。
 私は ♪ミュンヘン、サッポロ、ミルウォーキー と口ずさんでいた。50年ぶりに。(ウソです)
 このコマーシャルソングは、何の番組をスポンサードしていたんだっけ。


 いや、字面の話だった。
 いつだったか、築地市場の場外の八百屋さんがイチジクに、手書きで「市じく」とした札を立てていたのには感動した。
 以上。


 これから「つ多」です。
 札幌は今日、初雪が降るという。
 と先週、札幌人が言っていた。

#id10100004 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2010年10月25日 17:38

ライオン通りから狸小路。

 多くのことは即日に忘れてしまう。
 先々週は高松の三越に、一瞬いた。トムバーガーの個展を観に行ったのだった。ご夫妻とも元気でよかった。ポルトガルの風景画はまた、アトリエで観るより迫力がある。画廊に飾られると、絵も気合いが入るのだろう。

 神戸・三宮で、K新聞のマエダちゃんと飲んだ。3年先の企画の話だから、お互い好きなこと言って。彼はのべつまくなししゃべっているので、私はラク。酒を飲んでいればいい。彼は詰め将棋が趣味で、その話も飽きない。


 新幹線の新神戸駅は、下り線の場合、トンネルを抜けるとすぐ駅となる。
 そういえば京急の日ノ出町駅も、下り線でトンネルを抜けるとすぐ駅だったなあ。と思い出した。
 新幹線の京都駅も、下り線で山科トンネルで減速して京都駅に入る。
 そんなロケーションの駅、山ほどあるか。そうか。ハイ。

 新幹線の熱海駅も、下りでトンネルを抜けると駅ではなかったか。(しつこい)
 熱海の友人宅に泊まったのはおとといだったか。そうだよ。ススキを両手一杯、取ってきたのだった。


 先週は札幌で毎晩、飲んでいたのだった。昼間は仕事だったので略。
 オレンジページのシマちゃんに紹介された松本さんは、まあ面白い人だった。
 居酒屋でボリボリ(北海道特産のキノコ)をパクパク食べながら、毎週山登りをしているという話で、まあ初めて聞く話ばかり。230卻發話。33卻發っぱなしの話。
 2軒目の、すすきののスナックでは、65年もおでん屋をやっている2代目の大将も加わって、だらだら話。その大将、なんと81才。お元気で、また見本ができました。
 偶然(?)合流した私の長女も、こんな時間まで付き合ってくれて、これは初めてのこと。翌日は二日酔いがひどかった。


 どの街の、どの通りにも、風が通り抜けていた。人がやさしかった。若者がのんびりしていた。子どもはすばしっこかった。

#id10100003 | 出張 | posted by 鍜治真起

2010年10月12日 15:20

関心事。

 昨日の朝6時。自転車でよろよろ近所徘徊。
 野川で、初めてカワセミのつがいを見た。120秒くらい、石の上にいて。満足。
 今日は良き日と、調子に乗って国立天文台ヨコを走り、調布飛行場の奥まで入り、帰りは、あかまんま(イヌタデ)とねこじゃらしを摘んで、戻ってきた。


 先週末はスポーツ方面、ギャンブル方面で山盛りのドラマがあり、たくさん泣いた。
 いちばん泣いたのは? 順位がつけられないほど。
 ま、先月だったか、誰かさんに「『トイ・ストーリー3』を観て、3回泣いてしまったよ」と言ったらバカにされたくらいの私の涙腺ですから。


 昨日は劇団☆新感線の「鋼鉄番長」を、サンシャイン劇場まで観に行って、これまた大笑い。私はスポーツ観戦気分にもなり、アタマがすっきり。
 方向は現代歌舞伎の極致。ああ面白かった。


 明日は関西出張です。来週は北海道出張です。

#id10100002 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2010年10月05日 18:10

自浄努力。

 二日酔いを治す薬は「迎え酒」がいちばんなのだが、平日はそういうわけにもいかず、ひたすら ♪時の流れに身をまかせ

 先日のゴルフコンペは10組、40人規模。なんとそこで大番狂わせ、私が優勝してしまった。60回記念だったので、賞品は言えないくらい豪華。でも言ってしまうぞ。
 新米なんと60キロ。(ドラコンの賞品、米10キロも獲得で、計70キロ)。バレンタインの21年もの(ウィスキー)。南国土佐のカツオとフルーツ山盛り。醤油1升。手ごねハンバーグの生冷凍物。ああ驚いた。
 たまたまクルマに乗って行ったので、よかった。
 帰りのクラブハウス玄関前での積み込みが恥ずかしかったよ。
 私がツイている、ということは、会社がツイているということだ。期待しようっと。
 世の中、すべて他力本願。


 先日の静岡での数独パフォーマンスは、楽しんでいただけて、よかった。
 熱心なニコリファンの望月さんご夫妻の尽力に感謝。
 会場近くの松並木が素晴らしい景観だった。

 今週はおとなしく過ごしたい。その日のうちに帰りたい。自浄努力。

#id10100001 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起
end of entries.