2011年04月30日 23:33

スズメな生徒。

 あ、寝坊。これからブルックリンのハウスに移動して4泊する予定。

 急に思い出した。柳家三三の落語を聴きに行ったのはいつだったか。その思い出し笑い。

 昨日はマンハッタンの高校(パブリック)で1時間のパフォーマンス。3クラスの数学の授業をまとめて、70人規模。校長、副校長、先生4人も付いて。
 まあサイショは生徒みんなスズメのようにペチャクチャ、ばらばら。落ちつかない。後半はパズルに食いついてくれてありがとう。「シカク」(ニコリの「四角に切れ」)というパズルが特に受けてサンキュー。
 
 生徒からの質問。
 「SUDOKUはブレイン・トレーニングというが、そういうものですか」
 「そのつもりで解いてもOK。でもニコリのSUDOKUはブレイン・スパ。エンターテインメント(娯楽)です」

 先生から質問。
 「マキ、大学をドロップ・アウトした話を聞かせてください」
 「高校のときは、テニスしかしていませんでした。勉強は嫌いでした。大学ではパブリッシングの仕事をはやくしたいので、やめました。やめたあとは、工事現場で働いたり、いろんなアルバイトを経験しました」


 今日はブルックリン植物園の「桜フェスティバル」で、ニコリ本の即売会とサイン会です。去年、好評だったので、今年はテント・ブースを2コ用意してくれました。SUDOKUブースと、KAKUROブースにする予定。主催者に感謝。


 マンハッタンのホテルにて。午前10時半。快晴。気温推定16度C。順調。

#id11040006 | 出張 | posted by 鍜治真起

2011年04月28日 07:38

ニューヨークです。

 おはようございます。再びNYに来ています。いまこちらは27日(水)の午後6時過ぎ。快晴、体感23度Cくらい。これからスンくん(若者)と晩飯。クレジットカードが使えないので、現金払い。安い店にしてもらおう。

 今回はシンシナティ(北の方)、ダラス(南の方)にも行きます。両都市とも初めての旅。寒かったらどうしよう。安い服を買おう。

 NYマンハッタンのホテルにて。そこそこ順調。

#id11040005 | 出張 | posted by 鍜治真起

2011年04月20日 18:25

生きものいろいろ。

 3月中旬、井の頭公園(吉祥寺)の池の両岸に1本づつの芽吹き柳が、一足先に緑をキラキラさせていたと思ったら、今は東京のどの町の樹々も芽吹いて、その緑は洗いざらしのよう。
 カブトムシの幼虫もイエに2匹(?)。
 ツグミは今まで単独行動をしていたが、シベリアに帰るため、集まって団体行動に入っている。
 カラスはアパートのベランダからハンガーを盗んで、巣作りをしている。

 関係ないけど、NYから東京に来たアサヒ(あだ名。ダンサー)は、いきなりクルマにはねられて、動けないらしい。会うのを楽しみにしていたがキャンセル。派手だなあ。
 誰かさんは、酔っぱらって足の親指を骨折。会社に行けないらしい。
 ナカタケ(ニコリ営業)は、数週間前に自転車ですっころんで、肋骨4本折った。
 去年、TM(ニコリ編集)は、自転車ですっころんで右手を包帯で吊っていた。
 ニコリ自転車部骨折り課を設けようか。ああ。

 転機の季節。新しい世界に入った人たち、浮かれぬよう、自転車には気をつけよう。

#id11040004 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2011年04月15日 17:35

花瓶に水をあげましょう。

 昨日の朝、久しぶりに三鷹のイエから蔵前の会社まで、クルマ通勤した。ナビに目的地「仙台東側」をいれた。「359辧■h15m」と出た。初めて「近いなあ」と思った。
 ラジオのNHKをいれたら、本の雑誌社のハマちゃんが出てきて、「本屋さん大賞」についてコメントをしていたので、内気なハマちゃんがんばれ、と彼より緊張して聴いてしまった。

 「本屋さん大賞」は全国の書店員が選ぶ1年間のベスト本。彼が主導して始めた。選者の目線がフラットでいい。
 「本屋さんのモチベーションが高くなりました」という一言が面白かった。ベスト本をジャンル別に100種類くらいつくって、多くのジャンルに光を当てて、「本屋さんに行こう、本屋さんは発信基地だあ」となれば面白い。
 
 ラジオをTBSに替えたら、おいおい、目黒さんが出てきて、「今週のお薦め本」を紹介していた。ミステリーを薦める場合、ネタばらしにならないように、しかも面白さを伝えなければ、という塩梅が必要。相変わらずそこそこ、ほどほどの紹介がうまい。
 
 本の雑誌社の現社長がハマちゃん。前社長(創業者)が目黒さん。私の大好きな2人。日本に戻ってきて、私の勘も鋭い。万年時差ボケだけど。


 そうだ、NYではカラオケにも行った。イタショーとつゆだくとどなたかと。ブルーハーツの「情熱の薔薇」で騒ぎまくったのだった。
 ♪情熱の真っ赤な薔薇を胸に 咲かせよう
  花瓶に水をあげましょう 心のずっと奥の方

 向こうのTVではケティ・ペリーがよかった。ジョニ・ミッチェルを思い出してしまった。レデイー・ガガは舞台でピアノの鍵盤に片足(ハイヒール)を乗っけたと思ったら、もう一方の足が乗った椅子が倒れて、床に背中、頭から落ちてしまった。両足は天井を向いて。しかしすぐ歌い続けたところが負ける。
 ショップではアメリカ50年代ポップスのCDを買って。ミニカーを買い忘れた。今度行ったときに買おうっと。


 これから会社の会議室で花見です。飲む席は拒まず。ああ、ニッポン。

#id11040003 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2011年04月12日 22:44

最終日。

 今回のアメリカ東海岸ツアーでは、小ネタのトラブル、笑い話は相変わらず多かった。おととい、どこかでクレジットカード(個人の)をなくして出てこないが、ツイている私のこと、ダイジョブだろう。

 サイショ、JFK(空港)に降りたときは、なぜか落ち着いた。日本にいるときは、1日に3日分の神経を使っていたからだろうか。
 昨日、日本でまたでかい余震があったらしい。はやく帰りたい。一緒に暮らしたい。

 こちらでのイベントはすべてチャリティにした。目的意識が大きいと張り切りようもある。サイゴは熱が出て、眠くて、こんなこと初めてだ。

 被災地のみなさん、アメリカ人はみんな、「共にいる」「一緒だよ」「応援する」と言ってくれました。
 高校生が1年間貯めた貯金を寄付してくれました。
 取引先のNYの出版社(社員100人以上)の社員が、震災の寄付を集め、そこに社長のピーターが(社員の総額と)同じ金額を出して、寄付をしてくれました。


 これから帰ります。
 NYマンハッタンのホテルにて。朝9時40分。曇り。桜とモクレンが満開です。

#id11040002 | 出張 | posted by 鍜治真起

2011年04月11日 07:25

順調です。

 やっとNYに戻ってきて、インターネット、つながりました。
 今、マンハッタンのホテルです。夕方。マスターズ(ゴルフ)のサンデイ・バック・ナインを見ながら書いてます。まあ最近稀に見る団子状態の面白さ。私も出たかった。

 昨日は、宇宙飛行士のあの野口聡一さんと私が、日本大使館(ワシントンD.C.)に招かれました。アメリカでの「SUDOKU人気」故です。
 タクシーで大使館に向かう途中、交通事故が目の前であり、降りて走って、タクシーを乗り継いで。
 野口さんと藤崎大使を待たせてしまった。ああ。世の中、今のマスターズのようだ。
 あ、打ち合わせ。

 4月10日。18時20分。NYマンハッタンのホテルにて。順調。

#id11040001 | 出張 | posted by 鍜治真起
end of entries.