2012年02月27日 11:58

フォア・ローゼズ。

フォア・ローゼズ、うまい酒だ。他人はそれを飲み、私はバーボン・ウィズ・ソーダ。アーリー・タイムズでどの店も。

ガンズン・ローゼズ。いいバンドだった。アメリカのバンドはいろんなジャンルを堂々と取り込んでいくところが面白い。日本では坂本冬美のクロスオーバーが楽しい。

ラン・トゥ・ローゼズ。競馬方面の単語です。ケンタッキー・ダービー(5月第1週)に向けての予選(?)レースがいくつもあり、頂点を薔薇に見立てて(?)、そこに至る道を言う。
ロージズインメイという馬名はそんなところから付けられた。

日本はイバラの道。情に棹させば流され、トゲに触れば痛い。ヒステリックにならないこと。じっくり、ゆっくり急ごう。
東京の日の出は6時16分頃。日の入りは5時半頃。日増しに陽が延びている。
昨日は自転車のパンクを直し、今朝は久しぶりのサイクリングをしようと思ったが、寒いのでやめた。
湯島の白梅(しらうめ)も今週、一気に開花するだろう。梅は咲き始めたらはやいぞ。気をつけて。
おじいさん、中国じゃないんだからそこ横切っちゃダメ。轢いちゃうよ。
私よ、気をつけてウンテン。

#id12020005 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2012年02月24日 17:32

スリー・ドッグ・ナイト。

受験生よ、雨にも負けず、寒さにも負けず、湯たんぽの3つも蒲団にいれて健闘を祈る。合格しても落ちても泣いてはいけません。大したこっちゃないイベントと思いましょう。お気楽にいこう。ホントの壁はその先にあるからお楽しみに。

今日も疾風のように現れて、疾風のように去っていく。月光仮面はいい人だ。

「いなり寿司に夢中」は通りすぎ、今はざらめせんべいに凝っています。まあ固いのが多い。バキバキ食べている。どうやら草加せんべいが発祥のようだ。確かに醤油を抑えて、ざらめの単純な甘さを引き出している。

#id12020004 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2012年02月21日 17:16

マーク・トゥエイン。

今、全国に本屋さんは2万軒以上あるのか。その内、稼働(?)しているのは1万5千店くらいだろうか。ニコリが取り引きしているお店は2年前まで1200店だった。長くそれで良しとしてきた。2年前に方針変更、よし、と今現在1800店に取扱店を増やしている。もうすぐあなたのお近くの本屋さんにもお目見えするかも。もう少し増やします。

先週、「賭けと人生」という筑摩書房からの文庫本を買った。賭けに関する短編を集めた、ま、アンソロジーですね。
そこにマーク・トゥエインの短編があって、まあ退散したくなるほどどうでもいい話で、主人公が「どうでもいい、つまらない話です」と言い切っているところが感動した。
ン十年ぶりにマーク・トゥエインを読んだよ。面白い作家だ。

出版は賭けか? いい質問です。
サンデル教授の「究極の選択」よろしく自問自答してみましょう。
ポン。
賭けではありません。社会貢献です。
以上。

疾風のように現れて、疾風のように去っていく。今朝もミカンを取りに来たヒヨドリを追い払った。疾風のように去っていった。

#id12020003 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2012年02月15日 16:09

ワン・ファイン・デイ。

ああ、またやってしまった。この下のブログ「9勝」の中で、特進(9連勝)した選手は小松崎大地クン、29才、福島でした。小松島は競輪場だった。彼は四国アイランドリーグの4番打者として活躍した男。今後はずっと追いかけるからね、勘弁。はやくG1に出てね。

東京は久しぶりの雨も止み、地面が暖かい。
あ、チョコレートありがとうございます。
んじゃ。
疾風のように現れて、疾風のように去ってゆく。

#id12020002 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2012年02月06日 18:23

9勝。

 9勝というと、競馬うまの場合、25戦9勝とかいいます。この勝率はトップクラス。フツーの調教師の場合、101戦9勝くらいか。
 競輪では、先週、99期の小松島選手が9連勝で特別昇級しました。9連勝はなかなかできるものではない。上のクラスに行ってまた、もまれるのが楽しみ。
 競艇では、9連勝は、ままあります。トップクラスは勝率70%以上。
 今年の私は9勝270敗くらいか。

 出版界をみると、雑誌では75%以上売れると「完売」です。単行本は増刷できるので、増刷本は100%以上売れていることになります。(カラクリがあることはまたどこかで)

 そんなこんなで東京は久しぶりの雨。暖かい。それでも小鳥はやってきます。

#id12020001 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起
end of entries.