2012年04月28日 05:50

鼻血と鼻毛とゴスペルと。

昨日、NYに戻ってきました。「帰ってきたのかオレは」と一瞬錯覚もしてしまった。JFK(空港)からマンハッタンまで、片道3車線の道路は大渋滞。その路肩をタクシードライバーがぶっ飛ばす。荒いぞ、おい、ぶつかるぞ、おい。つまらないことで死にたくないぞ。オレにはまだやることがある。お前なんかと道連れしたくない、おいホンジュラス人、聞いてんのか。ああ降りたいよお。

昼飯はヒロと。
「NBA(バスケットボール)、ワシントンで初めて見たけど面白かったなあ。今どうなってるの?」と私。
「プレーオフですよ。スパーズが嫌なチームなんですよ。多分優勝はできないですけど」とヒロ。
「えっ?」
「ミゾにはまるとっていうか、なんて言うんですかねえ」
「それさっきのタクシーだよ、危ないよ。ツボじゃないの?」
「ああそれそれ」
英語の前に日本語しっかりして。

晩飯はイーストビレッジの「WASAN」で、初対面の若者2人をヒロに紹介されて。ドングリ(34才)、ヒヨシヤ(40才)と名づけさせてもらった。強引な私である。アパレルの話、女性観、ものづくりの話でだらだら。うまい酒になった。ま、私の自慢話が多すぎたような気がする。ヒロも自分のお客さんだから辟易してたような気がする。

今日の夜は、秘密結社の会(ウソです)に呼ばれて50分間のスピーチ。最近は東京でもスタッフ全員を集めて50分間の一人話をやっているので、時間配分は手の内に入っている。問題は内容です。今現在何をしゃべるか決めていない。出たとこ勝負でいきましょ。ハイ。


今回は東京のセイウチ師匠(ヘラブナの)が別便で初めてNYに来る予定だったが、突然の鼻血ブーが止まらず、やむなくキャンセル。師匠、勇気あるキャンセルです。養生してください。教会のゴスペルは私が替わりに聞いてきます。
さっき鼻毛が伸びてることに気づいた。切った。
現実はいろんなことがありますね。でかいことしゃべっていても鼻毛が出ていたらね。

マンハッタンのホテルにて。夜中はエンパイアステートビルに上ります。

#id12040007 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2012年04月25日 20:03

春眠暁を覚えず。

なんてことは全然なくて、どの地でも朝3時、5時に起きてしまう。東京にいると朝3時、5時にイエに帰ってしまう。目茶苦茶。

秋葉原のホームで。男子高校生の2人がファーストフードを食べながら。
ガリベン「オレ、今日、朝6時に起きたんだよ。すごいでしょ」
チャパツ「バッカじゃねえの」
面白い。

先週末の日曜日は久しぶりにボート、競馬、競輪をやって汗をかいた。もとい、手に汗を握った。ギャンブルは素になれるからカラダにいい。

香港から帰ってきたら、野辺の花がやたら咲いていてうれしくなった。菜の花、サクラソウからフッキソウ、ハナニラ、ナガミヒナギク(?)。武蔵野は街路樹にハナミズキを植えているところが多く、その柔らかい白が、ボケ、ツバキの紅と対照的で、空の青も加わって、ああ春なんですね。


明日からまたアメリカです。帰国は5月9日だったか。向こうの春を満喫してきます。バッカじゃねえの、と言われる毎日を過ごすかも。

#id12040008 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2012年04月21日 16:18

搭乗口。

おっといとも簡単にパソコンが開けたぞカッコイイ、ひげもじゃのトシキみたいだ。
今香港空港の搭乗口なのですよ。定刻1時間遅れの出発で暇つぶしにトライしてみたらあなた、
すいすいと書くところまでできているではないですか。要点だけ書いて更新、目指します。

今回のインタビューはすべて通訳なしだった。公式には今までで初めてではないか。
とんでもない記事になりそう。楽しみ。

今朝、香港サイドを散歩していたら案の定、場外馬券売り場を見つけましたよ。
そしたらサッカーファンよ、「仙台vsFC東京」の賭け、売ってたぞ。どっちが本命なの?
そんでまた「阿仙奴vs車路士」という、とんでもないゲームのベッティングもやっていた。
私はチェルシーのランパートとドロクバを生で見たことがあるので、チェルシーに千円。

よし、以上。これで更新の手続きに入りまあす。保存して、何するんだっけ?
バッテリーダイジョブかなあ。あ、搭乗が始まったよお。4月21日 15時ころ 香港

#id12040006 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2012年04月20日 08:11

香港の競馬場を見ながら。

パソコンつながり、文章18行書いたあと、なぜか全消ししてしまったあ。

NYから日本に帰って2泊(かみさんには1泊)して、昨日から香港です。
生ぬるい雨もやみ、今日はポロシャツ1枚でダイジョブ。
しかし取材と撮影(もろもろ3件)があるので、ジャケット携帯。

うーむ。更新に全力を上げるぞ。では。
(更新に費やすエネルギーほど内容がないぞ、おい)

香港コーズウェイベイのホテルにて。順調。

#id12040005 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2012年04月16日 21:51

桜まつり。

NY、ワシントンDC、NYと行き来してみると、ワシントンは静かでいい町だ。NYはヘンな街だ。なんで私はNYの方が好きなのだろう。ワシントンは落ち着いていて、樹々も多く、レンギョウ、ハナカイドウ、マグノリア(木蓮)が満開である、そんな美しい町なのに。

ワシントンでの「ジャパン・ボウル」に特別ゲストで呼ばれるのが今年で5回目。全米の高校生が予選を通過して集まり、最後のチャンピオンシップを争う日本語選手権がジャパン・ボウルです。
私は付き添いの先生たち、子どもたちとなじみの顔になり。
今回のパフォーマンスでは初めて日本語のクロスワードの作り方をライブで行った。250人の高校生と一緒にクロスワードを仕上げたのです。
終わったあと、「今回は特に面白かった」「今回もみんな喜んでいた」と先生方に言われてうれしかった。いっときはどうなるかと思ったが、即興で30分間、みなさん、付いてきてくれてありがとう。

「桜まつり」のステージでは、数独の早解き大会。まあ、はやい早い。太鼓や踊りのステージが続く中で、私のステージは当然、解いているからシーンとなっているのだが、ギャラリーは真剣にそのあいだ応援してくれてよかった。アメリカ人はイベントに自分からノッてくれる。ノセてくれる。楽しんでくれる。

ヒロがまた「おいしいハンバーガー屋」に連れていってくれるのだが、もういいよ。チャイナタウンの焼きそばにしようぜ。


NYです。これから日本へ帰ります。あっという間の今回だった。戻って今度は香港です。順調。

#id12040004 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2012年04月12日 14:39

今日の出来事。

NYからワシントンに入りました。ここで4泊の予定。イベント、販売、サイン会、パフォーマンスなど盛りだくさんの日程。こちらの「桜祭り100周年」フェスティバルに呼ばれて。ありがたいことです。数独はますます広がっている。

アメリカに来る8日(日)の朝6時半。会社(蔵前)にクルマを置き、京成上野駅までタクシーに乗った。3キロ、800円の近さ。
「お客さん、朝から重い荷物でたいへんですねえ。外国ですよね。どちらへ行かれるんですか」
「ワシントンの桜祭りに。ちょっとシャレでね」
「ええっ 花見ですかあ。上野公園で花見すればいいのに。いま満開ですよ」
「そうだよねえ」
「ここから5分のところで花見ができるのに、アメリカでしょ。12時間くらいかかるんでしょ。そんな遠くでわざわざ花見をする人なんて初めて見たわ」
面白い。

昨日の夜、NYブルックリンで、フード・ファイターのコービー(小林青年)と会い、夜中まで飲んだ。彼は全米ホットドッグ早食い選手権優勝で有名な若者。
「コービーさあ、大酒飲み選手権がもしあったら、どうする?」
「ああ多分大丈夫でしょうね。勝つための何かは考えなければ、と思いますけど」
「へええ」
コービーのマネージャー、マギー(女性。化粧がパンキッシュ)がおすすめのカクテル・バーでうまい酒を飲み、みんなしゃべりすぎ、お開きにするとき、マギーがコービーに言った。
「コービー、この残っているチーズとパン、食べて」
「もういいよ」
面白い。


今日の腹よじれ話。
晩御飯を食べたあと、ホテルまでタクシーに乗った。運転手さんはパキスタン人だった(自称)。
「アー・ユー・ジャパニーズ?」と運転手のシン・ボンベエが。
「イエス」とジミー(ニコリ)が応えた。
いきなり「ユー・ノウ・サカモト?」とシン。
一瞬、私もジミーもヒロ(NYの弁護士)もポカンとなってしまった。
「フー?」とジミー。
シンがさらりと言った。
「マイ・フレンド」
3人ともずっこけて気絶しそうになった。


ワシントンのホテルにて。月夜の外も心地よし。

#id12040003 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2012年04月09日 15:58

NYで花見。

NYに着きました。OK? 不安だなあ。
志の輔が気仙沼で言っていた。1000人規模のしゃべりで。
「ちゃんと聞いてる? 人の話」
面白い。まとまらない空気を彼は上記の素朴な一言でひとつにしていった。

ここNYでのパソコンの使い方は難しい。笑わば笑え。素人はそんなもんです。
アンド新機種のパソコン。フー。

#id12040002 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2012年04月06日 16:52

ベストイレブン。

イエから自転車で6分のところに味スタ(味の素スタジアム)がある。だがしかし、わたくしサッカーにあまり関心がないのです。よって、11人も選手が浮かばない現在。でもしょうがない、タイトルが先に思いついたので書いてしまいましょ。ああ、春なんだね。

私が一瞬サッカーにハマッたのは高校時代のTV、「三菱ダイヤモンドサッカー」だった。その年だけ我が母校、石神井高校の同期が番狂わせで帝京高校に勝ち、インターハイに出たこともあって。
まずベッケンバウアー。ドイツ人。ジョージ・ベスト。イギリス人。ペレ。ブラジル人。なんという幼稚な羅列だ。すんげえことやるなあ、この人たち、の記憶だけしか今はない。彼等がどのポジションだったのか、何がどうカッコよかったのか、すべて海馬の奥に沈んでしまったのでした。ミューラー。クライフ。杉山。釜本。あーあ、ダメだ。11人いないよ。ジーコはいたか。マラドーナはいなかった。
テニスで言うと、ケン・ローズウォール、スタン・スミスの時代だからなあ。アーサー・アッシュ、ジミー・コナーズが出てきて、そんでジョン・マッケンロー、ビヨン・ヴォルグに移っていく。
まとめて球を操る11人。勘弁。


今日は会社の花見。晴れて良かった。近くの公園で騒ぐぞ。総勢30人規模だろうか。明日、荷仕度をして、明後日からアメリカです。桜が散ったワシントンでの「桜祭り」に呼ばれて。私は新しいパソコンを使えるのだろうか。
2012年03月29日 16:33
ベストナイン。

プロ野球が始まる。私がワクワクしていたのは小学生の頃だ。1塁王。3塁長嶋。ショート広岡。2塁は土井だったか。捕手森。センター国松。レフトとライトは? 高田、柴田か。黒江のショートもあった。エースは誰でした? 堀内はあとですよね。8時半の男宮田がいて、8時半まで誰が投げていたの? オレじゃないよなあ。はるか昔、三丁目の夕日ナインでありました。

あ、来客。だみ声でインタビューに応えられるか。ダイジョブ、まかせなさい。週末は数年ぶりにおとなしくしています。

#id12040001 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起
end of entries.