2012年08月31日 16:34

まあまあまあ。

 先週末は西日本を巡ってきた。大雑把で申し訳ない。駅弁は何だかんだ言って、冷飯の文化なことが分かった。(外国にはない)
 暑いときは熱いお茶がカラダに良いことが分かった。
 ゴルフで、午前中の茶屋で氷イチゴを食べ、午後の茶屋で氷メロンをかきこんだら、翌日の昼まで胃袋と大腸に反乱を起こされた。


 最近はいろんな方面で、強者と弱者(の関係または立場)について考えてしまう。
 25年前、たった5人の会社であったが、強者であることを自覚し、大人(?)の判断をした。それ以来ケンカをしなくなった。
 政治、経済、教育、医療方面は? ここでは飛ばす、勘弁。飲み屋で。


 どこかの街(県庁所在地)で。コンビニで。数百円の買い物をして1万円札を出した。そしたら若い男の子がお釣り(札)を目の前に見せて、千円札から数えた。
 「1,2,3,4,5千円ですね」
 一瞬笑い出しそうになったが、彼は堂々とフツーの仕草だったのでこらえた。コインと千円札4枚と5千円札1枚をポケットにいれながら、待てよ、一般的にはどう数えたっけ? と自分を疑った。
 彼も正しいかも。


 ラジオで、「サガワ・ダンシ」の本が売れているという。そう言えば、小倉競馬場で佐川急便の主任のオサムちゃん(福岡在住)が、開門と同時に突っ走っていって、希望の上席を取ってくれた。目がキラキラしていて確かに好青年だった。
 終わっての宴会で、買った馬が鼻差の4着に負けたことでブツブツ、ブツブツあきらめきれないところが「ケイバ・ダンシ」で女々しい男だ。


 トラさん(クマンバチ)も金魚(3匹)もシジュウカラ(親子4羽)もメジロ(親子4羽)も元気です。蚊も元気です。蚊はさすがにペットにしたくない。
 私は蒸し風呂のような部屋で寝起きしてやけっぱちの元気。

#id12080008 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2012年08月23日 12:50

センチメンタル。

 ローカルな話で勘弁。先週の日曜日は早朝5時から自転車を飛ばして、近所のチョー大工事を見物して回ったのだった。
 20年以上利用している我が愛する京王線の国領、布田、調布の3駅を地下駅にしたのです。
 地上と地下をつなげる開口部(?)は3カ所。たった8時間足らずでその大工事を終えた。工事現場の人の数、数千人とみた。まあ、おつかれさま。近くの公園の臨時テントには、工事でへたばった人も含み、数百人単位でおにぎりを食べ、水を飲み。夜中からだからなあ。一気にだからなあ。スペインだったら1週間くらい電車を止めてるよ。
 地上駅はみるみる原型をなくしていった。地上の線路は、ウナギの1本がひつまぶし状態になっていくカンジ。ああ、私の例え、陳腐すぎて恥ずかしい。

 これって喜んでいいことなのだろうか。なんだか胸に孔が空いた気分になっていった。地上の風景に感傷的になった。淋しくなっていった。

 今までは変わってもどこかに共通認識があった。そこはかとなく安心感が土台にあった。
今はどうなのだろうか。


 これから九州です。精一杯遊びながら、日本の風景も見て確認したい。

 今朝、イエの網戸にセミが止まった。ゆっくり後ろ歩きを始めた(下に降りてゆく)。
 「こんな歩き方もできるのかあ」と言ったら、かみさんが言った。
 「もうすぐ死ぬんじゃないの」。女は強い。
 かみさんは今、鼻から管が入り、24時間点滴を受けてベッドにいる親友のお見舞いに通っている。感傷に浸っている場合ではないのか。

#id12080007 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2012年08月16日 13:19

とっさの一言。

 先週の真夏日。地元のバスに乗った。乗客は4,5人。「次降ります」のブザーを押した。そしたらあなた、バスは停まらずに通り越していった。私は怒るセリフを持っていないので、「ヘイヘイ」と大声で言うのが精一杯。「あ、すいませんでした」と走りながら運転手がマイクで小声で。すぐ止めて降ろしてはいけないのか、次のバス停までバスは走った。うーむ。こんなときの捨てゼリフが浮かばないよ。
 降りるときに仕方なく大声で言った。
 「オリンピックで寝不足なのは分かっているけどさあ」
 ちょっと長ゼリフかな、と反省した。こんなときの迫力のある一言、募集します。

 さっき、来月に出る「パズル通信ニコリ」のコピー、50本くらいを書いた。その本誌の特集は「それでもバスは走る」だった。ああ。

 また真夏日。競馬の実況中継でアナウンサーが言った。
 「おみごとな末脚でした」
 ハッ? おみごと? 馬にかい? 

 数年前のラジオでの競馬実況を思い出した。午前中のレースで若い下手なアナウンサーがゴール100m手前で。
 「ホニャラカ(仮名の馬です)先頭、抜け出しました。ホニャラカがんばれ、がんばれ」 ハアッ? がんばれ? それ禁句でしょ。
 そのときもこんな暑さだったのだろうか。


 夏休みは松江、出雲方面へ行ってきた。20カ所くらいで手を合わせてきたか。他力本願で暮らしたいわたくしです。お祈りのサイゴにケータイの番号まで言ったから、たぶん通じているだろう。
 この突然決めた旅でも、上記のようなつまらないエピソード数知れず。これから飲み屋で小出しにしていこっと。

 パワースポットにパワーをあげてきた私です。

#id12080006 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2012年08月10日 19:08

あ、来客。

 ニコリは15日(水)まで夏休みです。ブログ更新は16日になります(多分)。

 これから来客。『素晴らしき数学世界』(早川書房 2800円)の著者、ミスター・アレックス・ベロスだ。2年前に取材してくれたものが上記の本に載っている。今回、飜訳本ができたので、届けにきてくれるという。チョーうれしい。
 あ、玄関がピンポン。
 
 よい夏休みを。

#id12080005 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2012年08月09日 17:09

ざわわ。

 着々と暑さに慣れていっている。昨晩は涼しい夜風に風邪を引くところだった。少しアタマが動くようになったか。

 江ノ島の友人から長いメールが届いた。ドキュメント「私はこうして痴漢を捕まえた」。わおっ。横浜駅で24時に捕まえたその武勇伝もすごいが、事情聴取で朝の5時に帰宅というのも同情して参る。Mちゃん、パチパチ、そんでたいへんおつかれさまでした。

 ゴルフの師匠、テラちゃんからの長文メール、コタキナバル&キナバル登山(ボルネオ)のドキュメントも圧巻。疲労困憊登山の中、ヨシコシさんの記録、素晴らしい。「酒より寝たい」が仲間たちの熱い関係を物語る。
 東京で夜明けまで私のぐでんぐでん酒に付き合ってくださる仲間も「酒より寝たい」んだろうな。すまぬ。

 7月31日、水俣病の症状がある方々がいる中、国は認定を終了した。打ち切った。その2,3日前に偶然、水俣病の発見者細川一博士の親戚の人と飲んでいた。うーむ。

 今、元気が出るスポーツで世界は一つ。そんでまた高校野球でニッポンはひとつ。んだが、私の興味は今日から始まる全米プロ(ゴルフ)と松戸記念(競輪)。
 2016年のリオデジャネロ五輪ではゴルフが種目に入った。100年(以上)ぶりという。そのときは2カ国の争いとか。へええ。よし、少しマジメにゴルフをするか。
 ン週間前のゴルフで点子ちゃんが言った。
 「あれっ、ねえねえ、カジさん、どしたの? なんか清らかになった、今日。すごいじゃない、ベタピンでさあ。清らか清らか」
 「おいおい、いつもと一緒だよ。じゃあ昔はどうだったんだよ?」
 「濁ってた」
 ガクッ。


 なんかニュースの大見出しが一律で、話題が少なくなっている気がする。どさくさ紛れに何かが動いている。
 夏休みは出雲大社で手を合わせてくるか。

#id12080004 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2012年08月07日 14:14

持つべきものは友。

 シニア馬家たちと札幌競馬遠征をしてきた。朝晩は22度の気温で快適。昼間ははしゃぎすぎていた。途中、とんでもない駄馬が飛び込んできて、ヒゲモジャのトシキがすぐ調べた。
 「わああ、5800万馬券だよ。なんかうまく数えられない」
 結局、2着同着で1900万円と2800万円の配当となった。私は8番の単勝万馬券を取った。ハイ、それがどうしたですね。退散。

 夜は札幌在住の長女ミハが友人のタカコさんを誘って、うるさい競馬オヤジ5人と合流してくれた。
 持つべきものは友。競馬仲間が振り絞って、私を誉めてくれた。ありがとう、一瞬でも。 
 その夜はミハが自分の部屋に私を泊めてくれた。私はシュラフで寝た。
 社会人になってイエを出て12年。1年に1回しか帰ってこない。その12年分の会話の総時間を一晩で超えた気がした。

 昨日は朝8時に札幌を出て、電車を乗り継ぎ、21時半に三鷹のイエに着いた。その壮絶なるフツーの1日は「月刊ニコリスト」に書いたので、そちらをお読みください。


 今週もいろいろありそう。ハンガリーの件、ブラジルの件、BBCラジオの件。カッコよく書いてみました。
 都内でのアウトサイドBBQが流行り始めたとか。3年前からやっている私にやっと時代が追いついたか。
 SNSが一気に社会の潮流になった6年前。30年前からSNSをやっているニコリ編集部と読者の関係にやっと社会が追いついたと思った。

#id12080003 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2012年08月02日 17:20

ゴメン、ペコン。

 昨日、お送りしたパーシー・フェイス楽団の曲は『夏の日の恋』が正しかった。ゴメン、ペコン。いつぞやの「機内映画館」で、動物園を買う話の主人公はトム・ハンクスではなく、マット・デイモンだった。ゴメン・ペコン。とかいろいろ間違っていてゴメン、ペコン。昨日も夜中の3時頃まで飲んで、やっぱり間違っていた。
 ニコリ本誌でも「ウソ覚えです」と、勝手に単語を造ったら、小学生から指摘されてしまった。「うろ覚えじゃないですか」。キミ、正しい。これからの日本もよろしく。

 明日から札幌です。オリンピック、テレビでやっているのだろうか。確か札幌競馬しかやってないはずだが。飛行機は恋の片道切符。ホテルも予約していない。ビールがあれば時は過ぎるだろう。そんなこんなでみなさま、良い週末を。

#id12080002 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2012年08月01日 18:40

書くラジオ。

 「チェックメイト・キング2、チェックメイト・キング2。30年ぶりに復活、ニコリ平面放送局です。こちらDJの突撃マッキーバー。オープニングはパーシー・フェイス・オーケストラの『夏の日の思い出』よろしくう。
 ではロンドン・オリンピック、ウェンブリー・スタディアムのようなところから、イシカワ・カズミがベスト8になっての1戦を実況でお送りします。あっイシカワ、マッチ・ポイント。高いトスからサーブを。打った打った打った打った打った打ったアーウートオ。イシカワ勝ったああ。
 さっさと移ってここは柔道会場。山口百恵の『絶体絶命』をかけながら実況をお送りします。 ♪さあさあ さあさあ はっきりカタをつけてよ なかなかエビヌマ、袖をつかめません。おっとお、有効か、どっちだ? ♪やってられないわ 女子も始まりました。あああ、ポイントで負けるか。 ♪すっかりカタはついたわ すっかりカタはついたわ やってられないわ あああ、私にも何がなんだか分かりません。
 おっと、暑いので競艇、いや水泳会場に行きましょう。あ、あ、スズキ・サトミが内ラチ、1枠から追い込んでくる、差せ差せ差せ、壁からの波に負けずスズキ強い、速い、あああ、やったあスズキ3着。おめでとおお」

 クルマのエアコンが効かなくなり、代車生活だった。治って乗ったら今度はオーバーヒートで再びの代車人生。この代車がぼろいのなんの。イエもご存知の通り、クルマもこれ。私の居場所はどこにある? しょうがない、飲みに行くか。ハイ、行ってきます。 

#id12080001 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起
end of entries.