2012年09月27日 17:48

順調だが伝えられるか。

 いまNYCの3日目か4日目です。風景が早送りされて空の雲が朝昼晩、朝昼晩と駆け抜けていくような、そんな朝昼晩をやっています。
 東京でオゾネ・マコト・トリオを聴いて(ブルー・ノート青山)、「ナポリ」(青山)でうまい酒を飲んで、両国国技館でハルマフジとハクホウの素晴らしい一番を観て、成田からの機内では映画を見過ぎて、こっちに来てからはまた、蔵前、湯島での生活と一緒。
 マンハッタンは落ち着きすぎる。
 ちょっと待て、この原稿(?)、送れるかどうか試してみます。
 NY北野ホテルにて。朝5時。

#id12090006 | 出張 | posted by 鍜治真起

2012年09月23日 14:07

そんな忘れもの。

 まだ飛び立たず。忘れ物を会社に取りにきました。待てよ。まだ飛び立っていないのだから忘れ物とは言わないよなあ。
 私が「忘れ者」になったら向こうで困る人はいるのだろうか。いないだろうなあ。世の中そんなもんだ。向こうからブログ更新できるのだろうか。できなかったら10月中旬までおさらばです。なんて軽はずみな出張なのだ。シー・ユー・レイター。

#id12090005 | 出張 | posted by 鍜治真起

2012年09月22日 11:26

これから仕度。

 これからアメリカです。このあとピーッといったらメッセージをお願いします。聞くのは10月9日になります。お急ぎの方は会社経由でよろしく。
 秋のアメリカ行き。今回は例年より1カ月以上はやい。ジャケットを着るイベントはなさそうだな。手荷物だけでいけそうか。
 あいだでブラジルを往復してきます。初めてなので楽しみ。

 野川の土手にはキクイモの黄色の花がまぶしい。帰ってくる頃はススキか。ヒガンバナを見ることができない今年になりそうです。んではまた。

#id12090004 | 出張 | posted by 鍜治真起

2012年09月14日 09:47

カッコー、カッコー。

 イエの階段に郭公時計がおいてある。「カッコー、カッコー」と鳴くと1時です。連続24回鳴くと12時です。ま、昼も夜もその時間にはいないので数えたことがない。

 朝、ウッポー、ウッポーと喉から声を出すキジバトがヒマワリの種を狙っている。いなくなってから種をエサ台に置きます。シジュウカラの子どもも割って食べるのが少しうまくなりました。


 先週末は京都、大阪に行ってきた。牧師のタムちゃんとセイウチ師匠の3人で。伏見の町宿「まつむら」に泊まって、ご主人のまっちゃん(初対面)と夜中の2時まで、隣接のバーで飲んだ。伏見のヤマちゃんを呼んで盛り上がりすぎた。ごめん、ご主人、遅くまで。 ご主人の息子さん、リョウくんがつくっている富士山のブローチが面白い。買って海外でのお土産にするつもり。その前に飲み屋のパー子、ピー子、プー子にあげちゃうかも。ああ。

 ヤマちゃんは自分の会社がどうなるか分からないと言う。それじゃあ飲むわな。
 町屋旅館の「まつむら」は1日2組のみの宿泊。200年になる建造物といったか。素晴らしい。しかも安い料金。インターネットのみの受付とか。時代はそうなのか。


 東京はまだ暑い。フツーに飲んでいる今週。元気な若者を見るとしゃべりすぎるわたくしです。

#id12090003 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2012年09月06日 16:55

しょうがない。

 「お仕事は何ですか?」と聞き、「IT関係です」と言われたとき、私にはその方面が想像できない。チマタでそれは通じているのだろう。分からん。
 ここんとこ銀行関係の人と2回会った。今日は銀行関係のことで取材を受けた。しょうがない。

 ブラジルに入るにはビザが必要だとお? ホントかよってんで奔走中。しょうがない。
 
 役所関係にまかせる手続きが入ると、とたんに日にちが延びる。どうにかならないのか。しょうがないのか。ビール、となる。

 スーパーでみょうががワンパック(3コ入り)100円で売っていた。安いと思い、イエにみょうががないと思い、2パック買った。イエに帰ったらあったらしく、怒られた。しょうがないのか。ビールで一人BBQとなる。

 読む本が3冊(みな分厚い)もある。読めない。しょうがないか、とビール。ますます読めなくなる。

 ビールは「しょうがない」をカラダに持っている人が飲むものであることに気づく。
 しょうがない、は私の大好きな言葉だ。カンパーイ。

#id12090002 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2012年09月03日 10:54

それはそれ。

 おとといは水沢競馬の穴馬、ダレニモユウナヨが逃げ切って勝ったあとの11時半、府中はバケツをひっくり返したような豪雨。いきなり晴れてサイゴのミンミンゼミが騒いでいる中、クルマを飛ばしてあっちこっちへ。どしゃぶりエリアをいくつ通過したか。ハンドルをとられる状況もあり。
 ♪ワニとシャンプー の8月31日も過ぎ、 ♪セプテンバー はアース・ウィンド&ファイヤー 秋も踊りましょうか。
 いよいよ今月、来月の日程がほとんどうまってきた。あとは乗りこなすだけだ。目的はスタッフが考えてくれている。私は操られ人形。
 昨日は公園にツルボ(野草です)を見つけ、採ってトイレに一輪挿し。和む。
 他人が問題を起こして相談される。私は冷静になって。昔は逆で私が問題児だった。他人に相談ばかりしていた。動き過ぎだった。今は激変の感がある。同じように動いているつもりなのにね。

#id12090001 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起
end of entries.