2012年10月29日 10:32

紅葉の季節。

 2週間のご無沙汰でした。騎手だったら実効4日間の騎乗停止のようなもの、か。
 晴れの日、雨の日が心地良い毎日にしてくれている。庭にホトトギスが咲いた。公園のコムラサキはツブツブの実が輝いている。このコムラサキ、白い実もあって、まるで真珠のネックレスのよう。

 恒例の社員旅行。今年のテーマは「昭和」とかで、渋川、伊香保、水上と巡った。幹事のフカ&シブ(営業)がニコリ史上初めてコンパニオンを呼んで楽しかった。(私だけか)。
バスガイドさんの「問題」をみんな即答してしまうのでシャレにならなかった。(少し手加減してあげればいいのに。って手加減の方が難しいわな)。

 先週は北海道出張。ちょうど紅葉が真っ盛りで、来年もこの時期を選ぼう。じゃがバターに塩辛をのっけて食べるのがサイコー。すすきのの居酒屋で中学3年生のユウちゃん(女子)の食べっぷりにつられて私も食が進んだよ。ユウちゃん、ありがとう。次回は清潔なお店で会いましょう。

#id12100005 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2012年10月15日 10:37

池袋、新宿、渋谷、銀座。

 今朝、外の風呂場から上を見るといわし雲が太陽を浴びて南から北にゆっくり流れている。今日も暖かくなりそうだ。

 このブログの左下、厳選(?)ブログに「月刊ピンドラーマ」を貼りました。そのHPで10月のタイトル「努力してほにゃらか」をクリックすると、先日のブラジル数独大会の模様が分かります。書いたブルース・ローはひょうきんな男です。決勝で3位以下はじゃんけんで決めよう、と私が言ったら「そ、そんなんでいいんんですか、大会ですよ」とブルースが言う。「みなさん疲れているからいいんだよ」と私。

 昨日、おとといの池袋東急ハンズ・イベントも楽しかった。偶然、石神井高校(西武新宿線武蔵関駅トホ5分)の同窓生がいて。3年前、その彼女(の年代、当時高校1年生)たち250人に高校で講演したのだった。池袋は西武線ですね。あ、いや東上線、埼京線もですね。なんか違う読者層が生まれそう。札幌生まれです、というだけで参加してくれたり、ライブは面白い。


 新宿に「ビックロ」ができた。ビックカメラとユニクロの複合店。私たちニコリ人は30年前からビックロで遊んでいる。そう、でかいクロスワードをビッグ・クロスワード、略して「ビックロ」と呼んでいるのです。一瞬、驚きました新宿です。


 渋谷のセルリアン・タワー2階のジャズ・ハウスに行ったのは海外帰りの翌日だったか。夢枕獏がジャズに合わせての朗読。先日の芸大とは別のノリがよかった。

 NYとサンフランシスコがまるで違うように、池袋、新宿、渋谷も人の顔が違う。面白い。銀座もまた違う。銀座では私の子分カップルが海外出張中に離婚して、それぞれの店をハシゴして。ああ、私の立場は? 結婚は遅い、離婚ははやい。そんな若者たち。好きにしろ。

#id12100004 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2012年10月12日 16:54

お暇なーらー来てよね。

 わたし淋しいの。ではなくて、わたし楽しいの、です。明日と明後日(13,14日)、池袋の東急ハンズ2階、バラエティ・フロアで「ニコリ・イベント」を開催します。両日とも1時、3時、5時から(各1時間くらい)ニコリパズルで遊びましょう。
 私は1時からの「数独(SUDOKU)世界席捲の話」でだらだらしゃべります。気楽にお出かけください。まったくねえ。突然前の日に言われてもねえ。分かります。んでは。

#id12100003 | ニコリ | posted by 鍜治真起

2012年10月05日 14:20

スラレター・デイ。

 サンフランシスコ2日目の夜です。朝7時半にフーバー・ミドルスクールに行ってパフォーマンス。それからメグミさん(ジャパン・ソサエティ)に市内を案内してもらって、牡蛎とチャウダーが今年いちばんの味。明日もよろしく。
 明日はリンカーン高校で、なんと5コマ。朝8時に出て16時まで。ひゃああ。誰ですか、組んだのは。ま、でも最終日なので残っているパワーを使い切りましょ。

 そんなことより、前回の「満月の朝」は10月2日の朝の更新でしたよね。ね、2日の朝。そんであっちこっち動いたその日の夕方。雨振るマンハッタンの五番街の路上で財布をすられたのです。人生初めてのこと。ヒロ(NY在住の弁護士)と歩いていてまったく気づかず。一瞬にして一文無し、カード類全部なし。誰かさんが勝手に私のチップをオール・インして負けた瞬間を見たような。ああまた私の例えが分かりにくくて申し訳ない。
 最近、五番街と六番街でスリの被害が増えている、とあとで聞いてもねえ。
 しかし愛用のソメスのショルダーバッグをショルダー掛けにしていて、チャックを開けられているんですからね。
 こっちの「スリ」ラー(「マヨラー」と同じイントネーションで)は腕がピカイチかも。
 そんな失望状態似でも予定をこなしてうまい酒を飲み。私は怪人二十八面相。

 そんなことより、サンパウロでの「第1回数独大会」は暖かいお祭りになってよかった。奔走したブラジルドングリ、イージマさん、ラウーさん、宮城県人会会長、ルシオさん、ムテンポ、ブルース・リー他みなさん、お疲れさまでした。参加者同士が数独を通じてお仲間になったような。うれしい限り。この話は「パズル通信ニコリ」の冬号(12月発売)に書きますので、そちらをお読みください。
 ブラジルは確かに違いますね、行ってみると。昼間が30度以上で朝晩が8度といったカンジの中、まあ元気。世界中から集まって住んでいる各国人がみな、驚くことにブラジル人になっている。日本人の方もブラジル人。この土壌、テンポが深い。1日が毎日28時間ありました。それもこれもロクモジ(サンパウロ在住20年)のおかげさま。彼がいたから私は応援に行った。彼と飲み続けた。
 「こっちは治安はどうなの」と私。
 「あの橋の下からはダメです。強盗がいますから」とロクモジ。
 「危険なことに自分で遭った?」
 「ええ。拳銃を突きつけられて。その拳銃が震えているんですよ。だから私が強盗に落ち着け、落ち着け、何がほしいんだ、あ、財布、ハイって渡しましたよ」
 面白い。


 急に眠くなりました。では次は東京で。
 2週間に出会った方、ほとんど返事してなくてごめん。フェイスブックもやらなくてごめん。東京で落ち着いたらです。
 おやすみなさい。
 サンフランシスコのホテルにて。夜。

 10月は凱旋門賞(競馬)があって、私の誕生日があって、ハローウィンもある。NYの「スリ」ラーに遭った10月2日も記念日にしよう。
 ポン。
 スラレター・デイ。

#id12100002 | 出張 | posted by 鍜治真起

2012年10月02日 21:43

満月の朝。

 昨日の朝、ブラジルからNYに戻ってきました。マンハッタンに向かうタクシーの中、寝ぼけ眼で左を見れば満月が摩天楼の上に。右を見れば地平線の上にオレンジの太陽が。2つとも同じ大きさ、同じ丸さ。2人が出迎えてくれたような。
 サンパウロの話は36時間後に。
 これからわたくし史上初めて、保育園(ブルックリン)でパフォーマンスをしてくる。15分くらいは散らばらないように何かをしたい。
 明日からサンフランシスコです。

 順調。
 NYのホテルにて。10月2日朝。

#id12100001 | 出張 | posted by 鍜治真起
end of entries.