2012年11月26日 19:24

雨男。

 何を買っても当たらない日はしょっちゅう。というか、いつも。ところがなぜか当たってしまう年が私の場合、11年に1回ある。1992年はライスシャワー(春)とダイユウサク(冬)で大儲け。2003年はロト6で大儲け。ま、他にも当たって海外に社員旅行をしたことがあるが、こんなに大所帯ではなかったから。2005年春の天皇賞、とんでもない3連単を当てたが、これは他力本願だった。
 なんで自慢話風味のことを書くかというと、最近まったく当たらないのよね。今日も雨だし、自分を鼓舞するためにだらだら書いてます。

 さて、11年周期の「当たり年」は2014年だ。ああ楽しみ。それまで競馬銀行、競艇銀行、競輪銀行、オート銀行、諸外国カジノに小金を積み立てておこうっと。あ、ちょっと待て。「銀行」じゃなくて、掛け捨ての保険かも。ちょっと情けなくなってきた。やめ。


 先々週のゴルフは大雨で、途中で棄権。川奈(静岡)の海も荒れていた。
 回りながら「どうする、カジ?」と同伴者のテラちゃん。
 強風の中、「どうする、カジ?」とテラちゃん。
 寒い中、「テラちゃん、やめましょうか」と私。私に言わせるところが彼の愛情だ。


 23日のラグビー(早慶戦)観戦も雨で、パンツまで濡れた。雨に強くなったと勘違いしていた私は軽い服装でタカをくくっていた。ああ。
 スマホで気象情報を逐一見ているみなさんに脱帽。世の中、進んでるんですね。


 明後日からマレーシアです。
 (仕事ですってば)
 そういえば、タイには雨男、雨女はいない。乾期、雨期がはっきりしていて、雨期は必ず毎夕、みなさんにドサッと雨が降るからだ。個人のビッグイベントは乾期にするからだ。
 海外の方が更新回数、多いはず。東京では飲み過ぎかも。勘弁。

#id12110004 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2012年11月15日 15:41

ジョウビタキ。

 ジョウビタキが庭にやってきた。シベリアからだろうか。1羽で行動してコムラサキの実を食べていた。腹がオレンジ色なので雄です。春までしょっちゅう来てね。ツグミもそろそろ見たいものだ。おーい。
 こんなとき、フツーなら写真を載せたりもするのだろうが、私には撮るのがめんどくさいので勘弁。小さなキレイな鳥です。

 今週末は伊豆でテニス合宿。
 私はゴルフもいれて貧乏性。ゴルフ場で松ぼっくりやドングリ、紅葉の葉っぱを拾ってくるのが楽しみ。スコアもここ数年、付けたことがない。
 25年以上続いているテニス仲間で、昔は名コーチだったが、今は幹事の足を引っ張るただの飲んべい。それでも呼んでくれてありがたい。

 そろそろ忘年会の日取りが決まっていく。内需景気につきあいますよ。

#id12110003 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2012年11月12日 11:37

いの一番。

 有馬温泉に行ってきました。仕事(ホントに)アンド・ゴルフ。初めてのそこは紅葉が見事で、目が和んだ。イロハモミジ、ウチワカエデ、ナナカマドたち、ありがとう。
 そうか、電車で行けるのか、と北神急行、神戸電鉄にも初めて乗り、にわか鉄ちゃん気分。緑色の電車が骨董品のようで、上品。阪急電車もどこか上品。シートは京浜急行の次にぜいたく。吊り手が素朴。
 有馬温泉からの始発は4時58分だと。それに乗れば東京に10時に着くぞ。つまらないことを考えてしまう。

 ゴルフは1ホールで11点も打つと「点つなぎ」かと思ってしまう。「点つなぎ」で抽象画を描いていたよ。

 電車に乗っていたら、ヨコのカップルの会話から「いの一番に出かけたんよ」が聞こえてきた。うわあ、「いの一番」なんて言葉、何十年ぶりに聞いたか。いいなあ、新鮮。これから口癖にしようかな。
 「いの一番に風呂に入って、いの一番にビールを飲んでサイコー」

 いの一番に会社を抜け出ます。

#id12110002 | 出張 | posted by 鍜治真起

2012年11月01日 15:28

今日の出来事。

 今朝、クルマのラジオから、ある芸能人のニュースが流れてきた。なんでも彼が駐車違反をした際の警官とのやりとり(ライブ映像)をスマホで撮り、公開(?)していたというもの。
 へええ、そんなことできるのか、とフツーに(?)新宿駅の角を曲がったら捕まった。一時停止違反という。ええっ? はあっ? 警官は4人。私は急いでいたので態度を硬化させたら、警官も態度を硬化させまして、ま、ネガティブ化学反応ですね、やりとりの。罰金7千円。チャハッ。
 調書を渡され、
 「ここに左手の人差し指で指紋を押してください」と若い警官。
 「ハアッ? いらないでしょ」と私。
 そばにいた警官(上司)が、
 「指紋はいらない、いらない」と言った。
 なんだかなあ。おかしな世の中になっている。
 走りながらその青い調書を見ていたら、さっきの若い警官は、新宿4係の、お名前が「淳」だった。おっとお、さっきの芸能人の名前と一緒だよ。
 世の中面白い。

 また再発行のカード類が続々と集まっている。「財布はもう買わない」と決めたが、さて、トランプ・カード状態のそれらをどう扱おうか。
 関係ないけど、現金生活って、節約しますね。

#id12110001 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起
end of entries.