2013年01月31日 14:58

人数。

 今朝、今シーズン初めて、シメという野鳥が1羽、来て遊んでいってくれた。クチバシが白くて短い。体格はシジュウカラを一回り大きくしたカンジ。おっとりというか、堂々としていて、関取なら妙義龍か。

 それより競輪選手、3000人に減っていたの? 知らなかった。JRAの騎手、120人に減っていたの? 知らなかった。ニコリの名刺を持っている人、セールス・アシスタントの人(SA)をいれると40人になるの? 知らなかった。 SAのみなさま、ゴメン。いつぞやの有馬温泉以来、忘れておった。次も温泉でミーティング、やりましょうね。

 ニコリファンってどのくらい、いらっしゃるのでしょうね。パズルファンってどのくらい、いるんだろう。外国は? 調べてきます、歩いて。
 関係ないけど、鹿児島の高校生で飛来するツルを毎年数えている。「今年は3658羽です」というのがすごい。下一桁まできちんと。
 関係ないけど、視聴率(テレビ)で一喜一憂している業界に驚く。たった200世帯くらいのデータなの? 分からんなあ。

#id13010006 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2013年01月28日 12:23

第1位ペンギン。

 スポーツ新聞の見出し「第1位ペンギン」。分からん。皇帝ペンギンか。皇帝ならベッケンバウアーかシンボリルドルフだろ。
 AKB48のメンバーの名前。先月、飲み屋仲間の社長(60代)が言っていた。
 「若いもんに負けていられないと、AKB女の子たちの名前、ゼンブ覚えたんですよ。だけどね、100人超えちゃったときにやめましたね」
 えっ100人? 48人じゃないの? 今JRAの騎手は200人くらいいる。私が把握できるのは170人くらいか。今競輪選手は4000人弱、いる。私が把握できるのは400人くらいか。今ニコリ社員は20数人、いる。私が把握できるのは、えーと。

 今週も軽く飲み歩きます。ふらふら。「痴呆症遭難防止」について考えようっと。
 週末から外国です。

#id13010005 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2013年01月22日 14:01

思い出せるか。

 多くのことは忘れ去られる。そのうちの何%かは自分から忘れようとする。忘れた量だけ記憶する。アタマの他に手が覚えていたり、足先が覚えていたり、ハートが覚えていたり。

 今週は会津大学で講演(?)をしてきます。出たとこ勝負でいいと言われたので安心。 
 母方の実家が会津だ。行くのは7年ぶり。7年前、パズル通信ニコリ別冊「にどね」を企画して、朝寝朝酒朝湯が大好きな会津の小原庄助さんを調べに行ったのだった。東京にいた小学生の頃、盆暮れに帰っていた会津には良い思い出しかない。トンボを捕ったり、ザリガニを釣ったり、パチンコでスズメを打ったり、空気銃を撃ったり。当時の親戚で生きている人は一人だけだ。

 精一杯、会津で当時を思い出してこよう。現在だからはるかちゃんにも会えたらいいな。

 週末は作者との新年会です。クローズドで100人規模。楽しみ。

#id13010004 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2013年01月17日 16:50

東京ユキミチ。

 東京はどか雪が降ると坂道が多いことに気づく。クルマが意外に上がれない。へええ、ここも傾斜道だったんだ、と納得する。
 今朝6時。調布飛行場ヨコの公園に自転車を漕いだ。雪道、凍り道はどのくらい自転車にとって危ないのかを知るため。予想通り1回すっころんだ。有事のとき、手足を放すことは決めていたので五体はなんとか転ばずに済んだ。飛ばされたけど。
 自分で自分をレスキューする訓練する必要があるぞ(どういう意味?)、と乗って出たが、やはり何の生産性もなかった。イエに帰ってきたら、親指から血が出ていた。うーむ。


 突然ですが、「東京ビートルズ」が浮かんでしまった。
 その昔。江戸から「東京」になり、「東京物語」(映画)、「東京ラプソディ」(歌)のタイトルなどで東京が花の都になっていった。
 上記の東京ビートルズは、東京オリンピックによって、「東京」という単語がピッカピカになった上でのシャレで名付けられたネーミングだった。茶化す冠として「東京」をアタマに付けていたものだった。

 今度の東京オリンピックねえ。何もかもがぼっこわれている最中の東京で、修繕費用を捻出させるためのイベントのような。仙台オリンピックでどうですか? 東京パラリンピックでどうですか? 広島シニア・オリンピックでどうですか? 1都市で行うというのも世界中、経済が冷えている中、ムリがあるのでは?

 閑話休題。ソチの冬季オリンピック。ユキミチ・ロードレース(ノーマルタイヤに限る)があったら明日の朝も公園に行って目指すぞ、代表を。

#id13010003 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2013年01月15日 15:50

ウォーキング。

 東京は昨日の初雪が大雪になった。中山競馬も5レース以降が中止となり、散財しなくて良かった。ここまで寒いと、乾布摩擦1日4回が楽しくなる。マレルのタウンシューズが凍った道に滑らず、高性能でびっくり。朝6時のウォーキングもスタスタ。ウォーキングですか? そこら300メートル、3分。充分です。外に出る勇気を買ってほしい。200円で。

 さて、今週から仕事モード。いや違う、仕事ムード。
 現在発売中の「本の雑誌」2月号にニコリが出ているので見てください。あ違う、買ってください。浜ちゃん(編集長)に悪かった。私が出てこないので尚更いい。「本の雑誌」は大好き。すぐ読める、全ページ。それは書く人みなさんの分かりやすい文章にある。個性的で平易。実はそれが難しい。ホントに筆が立つ人ばかり。好きな本のほめ方が縦横無尽に喝破していて清々しい。読んだ気になってしまうのが情けない。今年は年間1冊でも読んでみようか。ああ。

#id13010002 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2013年01月07日 11:40

のんでんの。

 空けまして(御神酒を)おめでとうございます。本年もごひいきに。フェイスブックももう少し経ったら手をつけます。仕事始め、顔合わせの御神酒は今年もうまい。やっぱり朝酒は身が引き締まってうまいですね。

 正月の調布、三鷹。地元の野川で、大きなアオサギが小さなシラサギに寄っていき、声をかけていた。ハクセキレイではなく、キセキレイを見かけてうれしかった。
 カワセミは人気者。プロ仕様のカメラを持った人たちに堂々と餌を捕る瞬間を見せていた。

 イエには毎日、メジロとシジュウカラが来てくれる。先日はエナガも現れてくれて感激。ツグミが今シーズンは現れなかった。「中国ヒイラギ」の真っ赤な実が2000個以上、まだ付いている。先シーズンはツグミの団体に1日ですべて食われたのに。おーい、食べ物あるぞお。

 小鳥たちはハダカだ。私たちは服を着ている。それでも寒い、あー寒い。今シーズン用の薪があと1週間で底をつく。わたくし凍死するかも。酒があるか。

 今年も思いつき(インスピレーション)、思いこみ(イマジネーション)で動きます。保育園児から死にそうなお年寄りまでと付き合います。いい男、いい女とバカ話をし続けます。いつも今は朦朧。

#id13010001 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起
end of entries.