2013年05月27日 18:23

2k540。

 先週末はニッポン全国いー天気で、御徒町&蔵前のイベント、「モノマチ」は盛況だった。ニコリも1階のガレージをきれいにして、そのイベントに参加。ショップとパズルで自由に遊べるスペースをつくった。
 浅草に住んでいるご夫妻がパンフレットを片手にふらり。
 「静かで面白い店があるんですね。知らなかった。ああ、あの新聞のパズルってこちらでつくってるんですか。わああ」
 近所の子どもたちが集まってきて、賑やかに解いている。黙々と解いている。
 「おじさんてさあ、いくつ? その年令でもパズルやるんだあ?」
 ガキとはケンカできぬ。キミ、私より将来性ありそう。

 御徒町駅から秋葉原方面に向かっての高架下に「2k540」という、工房(ショップ)群ができた。面白い。東京駅から距離にして2.54劼両貊蠅世ら、と命名したらしい。 そういえば昨日のダービーは2400mでのチャンピオンシップ。今の世界競馬は長距離がすたれ、1200mから2400mまでのレースでビッグレースが組まれている。
 昨日は武豊が勝った。44才。円熟期である。

 昨日、福岡ではボートのオールスター(笹川賞 SG)決勝が行われ、28才の新田雄史が勝った。若者がこれからの長い人生をどういう伝説にしていくか、楽しみ。
 ボートは3周で争われ、1800m走る。タイムは競馬と一緒、1分48秒台だ。面白い。

 昨日、稀勢の里が初めて15日間、いい相撲をして終えた。26才。関取人生は短いから、語り継がれる一番をトップと毎場所、見せてもらいたい。ボクサーのように。


 ギャンブルに負けた月曜日はどうも冷静になる。というか、話が弾みません、勘弁。
 いや、来週がある。再来週があるさ。
 昔、森繁久弥がラジオで毎週、言っていた。
 「友よ、明日泣け」
 よいお年を。

#id13050003 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2013年05月22日 14:33

いいぞ、いいぞ。

 ハチがぶんぶん飛び回っている。いいぞ、いいぞ。花を回って実にさせてね。
 モグラが芝生から出たよ。土がこんもり。私がダフッた(ゴルフで)のではないですよ。
 
 ある有名なそば屋で、トナリのおじいさんが食べ終わり、よろよろと席を立ったとき、ブスススっとおならをした。あれれええ。周りに客はたくさん。一瞬にしていろいろ思ったが、人生で他人のおならを聞いたのは3人目かな、と思った。
 感想はと言えば、いいぞ、いいぞ、おじいさん、であった。長生きしてください。

 おとといは丸の内のジャズクラブで、サイコーの乗りのライブを観た。デンマーク人の美人ヴォーカル、シーネ・エーとトリオ。ピアノのヤコブと、ウッド・ベースのモーテンと、ドラムスのこれもモーテン。特にドラムスのモーテンとは前日に寿司を食べていたので、まあサーカスのような叩き方にビックリした。いいぞ、いいぞ。モーテン、「スコール」。マキ、「スコール」。
 この話は本誌ニコリ(6月10日発売)の「朗人と趣味」にだらだら書きます。だらだらスウィングします。

 この2週間の面白いエピソードはおいおいに。
 おいおい。

#id13050002 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2013年05月13日 12:29

ハンバーガーが好きだ。

 GWは美術館巡りでビールがうまかった。美術館に行っといて、あまりにいー天気なので、館内に入らない日もあった。先週末は山陽電車沿線巡りでテニスと魚釣り。タコと穴子がひたすらうまかった。どの地でも旧交を温めて騒ぎすぎた。

 「中央線が好きだ。」というポスターが登場し、そのローカル・キャンペーンも3年目に入るか。中野から国分寺までの高架が完成し、お騒がせしました、と人身事故ナンバー1を払拭する意味の自社広告であるが、直球のコピーは味が出てくる。いいことだ。

 そんな今年にホンダのコピー。「バイクが好きだ。」
 そんでまた東京ドームの外側の柱がオレンジ一色になって、そこのコピーが「野球が好きだ。」
 まったくねえ。主張に度胸がないニッポン。もうすぐ新宿区もコピーをつくるぞ、「歌舞伎町が好きだ。」とか。(カジ推測)


 先月、NYアッパー・イーストでヒロとランチ。飛び込みのフレンチ・レストランでスープとハンバーガーを頼んだ。出てきたでかいハンバーガーを私はフォークとナイフで切って食べようとした。そしたらヒロが言った。
 「カジシャチョー、やめてくださいよ」とすごい剣幕。
 「えっ なんで? でかいからまずハンバーグを食いたいんだけど」
 「ダメですよ。ハンバーガーはバンズを合わせて、でかくても何でもかぶりついてこそでしょ。その食い方だったらハンバーグとサラダを頼めばいいんですよ。パンと一緒にがぶっといくからおいしいんですよ」
 「そうだけど、フォークとナイフが来たから」
 「そうじゃないでしょ。それは座る前から、最初からあったでしょ。まったく、アメリカにいたらアメリカの食い方をしてくださいよ(後略)」
 ふう。フレンチフライも含めて半分でギブアップの私。
 「いいんですよ。うまいでしょ。残していいんです。こっちは多すぎますから。でも言っときますけど(後略)」
 ヒロはつまらないところで真剣になる。面白い男だ。


 今週後半もまた関西出張です。先週末に祇園の裏で夜中の2時まで飲んだあの店にまた行きたい。ヤマちゃん、よろしく。

#id13050001 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起
end of entries.