2013年06月24日 12:05

富士山とクルマ。

 テッポウユリの白が気品あり。キキョウはつつましやかな青。目が起きます。ノジトラノオ(野地虎の尾)の白い花房は筆先のように垂れて美しい。
 そんな中、先週末はクルマ(後述)で山梨まで行き、棒振り。酒を飲んだので置いて当地(都留)に1泊。
 昨日の朝は5時半に目が覚めてクルマを出した。
 あれ、反対方向です。東京は後ろです。ま、いいや。
 と、富士山がドカンと現れた。夏の曇りのフジは青黒く、実に男っぽい。いいなあ。
 コンビニに寄ってイエモンとサンスポを買ったら、おいおい、号外が出てるよ。
 富士山が昨日、世界遺産になったって? 三保の松原も? やったあ。おめでとお。
 読売新聞と山梨日日新聞の号外を見ながらお茶。涙が出てきた。よかった。

 ようやく落ちついてクルマを出し、河口湖から御坂みちに入り、甲府に抜け、石和温泉で場外ハズレ馬券を買い、双葉の場外で競艇、競輪、オートの同じくハズレ券を買い、のんびり帰ってきた。エアコンが壊れているのでアタマが朦朧としていた。


 新しく旧いクルマを買って半年になる。78年型のクーペは、これまでに4回エンスト。2回レッカー車のお世話。サイドミラーが突然落ちたり、タイヤが外れそうになったり、ガソリンが漏れて臭くなったり。
 不便なイエをつくったので、身の回りをすべてそうしようと、不便なクルマにしたのだが、まあ面白すぎて声も出ない。
 世の中、大したことない、と今日も空元気。

#id13060004 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2013年06月17日 18:19

頭が固い。

 猛烈に忙しい仕事の合間を縫ってヒマなんで。
 そんじょそこらのガキどもよりも、よっぽど私の頭の方が固くできている、とまたまた知らされた。
 45日おきに、恒例の散髪に行っている。中目黒の「fanza」でシナモン(キューバのコメディアン風)と世間話をしながら切ってもらう。その前後にシャンプー。映画「キャバレー」の時代に似合いそうな女性に初めて洗ってもらったら、「固いですね」。
 そうなのです。私は昔から頭皮が固い。自分で揉んでも、鉄兜をかぶっているような気がする。いっとき、毛が抜けて参ったのはそんな頭だからか、とも思ったが、今は抜けず増えずで心配事までには至ってない。
 その「ファンザ」の入り口には、蚊取り線香がなんと1年中、煙をくゆらせている。これがまたなんとも言えず、オツなのだ。うまく言えないけど、「香」の世界を感じさせ、四季問わず、天候問わず、あのとぐろからのゆらゆら煙が、一瞬でも心を落ちつかせるのです。
 (ファンザはお寺か?)

 昨日は2人BBQでだらだら。2人とも食欲が希薄なので、火をただ遊びながらのつまみにして、ビールやらワインやらで過ごす。火の上には「ありもの」だけ。
 ナスをホイールに包んで網の上に乗せ、置いたまんま。無駄話でだらだら。
 「もういいかな」と私にかみさんが一言。
 「まだでしょ」
 足下につけた、イエの蚊取り線香は、レベルが低いケムリ。

#id13060003 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2013年06月12日 11:23

蕎麦。

 今朝、バスに乗ってすぐは、深大寺入り口のバス停になる。(今朝だけじゃないけど) 
 そしたらアナウンスが言った。
 「健康のため1日1食はおそばを食べましょう」
 おい、ちょっと待てよ。おとといは1日3食、蕎麦だったぞ。1日1食だけにしなきゃダメか。(と今朝だけ聞こえたのでした)
 そういえば1日3食同じものだったのは、山にいた大昔と、入院したときくらいだなあ。

 先々週の昼間。山手線内、ある駅真ん前の立ち食いそば屋に入った。いいですか、初めて入る店です。
 「おろしそばでえす」と言われて、取りにいった。夢遊病者気分の日。
 そしたら厨房の男が言った。
 「ニコリのカジさんですね。おまちどおさまあ」
 (ハアッ? えっ 何? ニヤッ )
 お盆を受けとるときに「ありがとう」の声も出なかった。食べながら何が起こったのだろう、なんなんだ、???
 その彼が向こうを向いているときにお盆を返却して下を向いて外に出た。

 世の中、いろんなことがない方がいい

#id13060002 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2013年06月10日 19:15

アジサイ。

 もうそろそろ、と思っていたらあらあら、ほらほら、アジサイ(紫陽花)の七変化が世界中で始まりました。日本の純種をシーボルトが母国に持って帰って、園芸種ができて里帰りした日本には今、たくさんの種類があって、楽しみ満載。
 冬に茶色の棒の集まりだったアジサイが、春には大きな、葉脈の太い葉っぱをつけていき、いきなりの紫の花火をどかどか咲かせていきます。
 ビーズ状の白い粒が黄緑色になり、突然の開花。わおっです。
 このでかい花々、夏を過ぎても落ちず、飴色になってくっついているのを見ると、過ぎた梅雨の紫が思い出されてくるから不思議。

 コンペ(ゴルフ)でまた優勝してしまったり、金曜日は湯島「つ多」でタケショーさんと1年ぶりに再会したり。(今回は私が謎の女を連れていた)

 そんなこんなで1人BBQは、夕方の6時過ぎからのスタート。サイコーのシーズンですね。朝の4時から明るく、19時まで明るいと、動く時間も長く、飲む時間も長くなる。(つながっていませんね)
 毎晩、たくさんの若者が元気。わたくしの元気も引き継いでもらおうじゃないか。打たれ弱いキミたちよ。

#id13060001 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起
end of entries.