2013年08月21日 12:52

不思議な道具。

 これから京都に行ってきます。鹿威しを聞きながら暑気払いの酒、ではなく、やんちゃな小学生(たぶん)相手にパズルパフォーマンスをしてきます。シナリオなし、出たとこ勝負の90分もあっという間に過ぎるでしょう。場数を踏めば自信もつく。内容はないよう。


 ロンドンで懐かしい回転寿司屋に入った。相変わらず食指が動く皿、なし。サッポロビールを飲んで、ボーッとマンウォッチング。対面の女性が箸でもなく、フォークでもなく、不思議な物を操って、握りを食べていた。
 それはガリガリくん(キャンディー)のバーのような形状で、木製で、2本。うまく組み合わせて、トングのような扱い方で上手に口に運んでいるではないか。
 「えっ。彼女オリジナル? ホントか」
 自分のテーブルの箸箱を覗いてみたら、なんとその不思議な道具があるではないか。
 文化は変遷する。
 カルチャー・イズ・ホワット・ウィル・ビー・ウィル・ビー。何を言っているのか。
 お店のサービス精神を学んだ。

#id13080004 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2013年08月19日 17:45

夏休み。

 おとなしく過ごした夏休み。毎日、水風呂で生き返っていた。


 とうもろこし

 国分寺「ノリ家」のBBQに参加。6人だったか。そこに、とうきびがあった。内地(本州)では、とうもろこしと言う。
 「これ、当ててみようか」とわたくし。
 「えっ 種類?」とアヤちゃんとチカちゃん。
 「そう。(むしゃむしゃ)。うーん、うまい。ゴールドラッシュ」
 「そおお。ええー。何で分かるんですか」
 えっへん。毎日食べてりゃね。ゴールドラッシュはうまい。刺身もOK。
 ピュアホワイトとピーターコーンは見て分かる。味来(みらい。千葉・茨城産)はゴールドラッシュよりも甘味があってプクッとしている。恵味(めぐみ。北海道産)は味にコクがあり、主食にしたいくらい。なんちゃってすべて私感です。


 競輪場

 なんと立川競輪場のバンクを走ってしまった。炎天下で走路は50度超え。死ぬかと思ったが、小野竜一郎選手の自転車を借りて1周。まあ重い。怖かったあ。マイチャリ、ビアンキでも1周したが、とてもとてもあの傾斜の麓からでも、上に行けなかった。
 競輪選手の太股はシャレにならないほど太い。女子競輪のポスターのコピーはうまく言ったものだ。
 「顔より太股」だって。ハイ、恐れ入りました。


 エスカレーターとサイン

 大阪に行ったら、エスカレーターの手すりに「手すりを持ってください」と書かれていた。持つって? 持っても上に上げられないんだけど。
 東京に帰ってきたら、とたんに「手すりにつかまってください」と書いてあるエスカレーターがどかどか増えていた。手すりって、下に潜るからどうしても清潔なイメージがないんだけど。
 世の中、ルールとかマナーとか、しょっちゅう変わるんですね。

 上野松坂屋(御徒町駅そば)の南館のエスカレーターは面白いぞ。
 さて、まちがい探しです。上記のどこが他のエスカレーターと違うでしょう?
 ヒント。「サイン。南館の6階から降りてきましょう。前方注意」


 今週後半は京都です。暑いから寒くなる事件をつくってこようか。

#id13080003 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2013年08月12日 10:28

一日目の蝉。

 昨日も東京は37度。眠れぬ街のオヤジ。(眠れる森の美女からの連想が遠すぎた)
 午後3時の局地豪雨(三鷹)では、バリバリガッシャンの雷雨の中、ヒョウまでパチパチ降ってきて、一瞬25度まで気温が下がり、すっきりしたのだが、また酷暑に。

 セミが日没頃に地中から出てくるのを見ようと、懐中電灯を持って近くの里山公園に出かけた。硬い地面から出る、と見ればミズキ、コブシの木の下に穴がぼこぼこ開いているではないか。
 暗くなり、蚊に刺されっぱなしでいたら、セミの幼虫が地面を歩いているの、見っけ。一向に目先の大木に上がっていかないので、捕まえてイエに持ってきた。
 午後7時半。イエの居間に到着した幼虫。棕櫚竹の幹を昇り、途中で落ちついた。
 午後8時半。脱皮が始まり、セミが出てきた出てきた。白く、羽根はクチャクチャだよ。 午後9時半。見事な成虫になった。胴体白く、羽根は透き通った緑白色。この世のものとは思えない生きもの。微動だにしない。口と二本の前足だけで抜け殻にくっついている。 素晴らしい誕生の過程。

 今朝4時半。セミは日常の真っ茶色に変身して、アブラゼミだった。動かない。
 今朝5時。見たら抜け殻しかない。どこへ行った、彼。彼女?
 今朝5時半。ガラス戸下でバタバタしていたセミ。
 「行っといで」とドアを開ける。
 セミは上に飛んで、屋根の向こうに消えていった。

 小学生の子どもたちよ、自由研究にいいぞ。感動するぞ。日没後に公園に行こう。そんとき、長袖、長ズボン、できれば軍手で蚊に備えよう。懐中電灯は必携です。


 今週は会社、夏休みです。私は遠出、なし。ブログときどき更新してみようか。

#id13080002 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2013年08月02日 14:28

ピチャも積もれば溢れる。

 いつも感じることだが、イギリスの雲は美しい。なぜだろう。イギリスのたくさんの名画(風景画)で、雲を美的解釈しているからだろうか。分からん。
 上を見てボケーッとしていたら、床にお湯が流れ出ていた。風呂の湯をきちんと止めていなかった。ピチャ、ピチャ、だからまさか溢れるとはつゆも思わなかったよ。(以降の話は内緒)

 ロンドンから帰ってきました。昨日は吉祥寺のカーゴの店に行って、カツサンドとカクテル。うまかった。日本に帰ってきた気がした。鹿児島県生まれなのでカーゴ。礼儀正しく、貫禄があるバーテンダー。でオーナー。29才の若さが羨ましい。バーテンダー補佐は、ゆうきくん。
 そういえば、その前にいたビアハウスのお運びさんもゆうきちゃんだったよ。1日に2人の「ゆうき」に会ったのは人生で初めてだ。(最近このフレーズ、多いですね)


 これから函館です。そう、競馬。ハイ、負けてきます。

#id13080001 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起
end of entries.