2013年09月30日 18:11

人数。

 昨日は台東区中央図書館が入っている施設で「パズルを楽しもう」のパフォーマンス。20人規模で話しやすかった。脱線OKを受け入れてくれたみなさまに感謝。

 昨日の夜は西国分寺「花子茶屋」で第1回の「花子寄席」。立川志らべの独演会は30人規模で、彼も長いネタをしゃべれた、と喜んでくれた。
 私は前座というか前説(まえせつ)で、パズルの話を60分やりたかったが、5分で終了。満足。


 今月のシンガポールでは、でかい小学校2つでパフォーマンスをしたが、外国は面白いですね。
 セッティングしてくれたリーさん(64才)が言う。
 「カジさん、両方とも30人くらいです。1時間です。何か前半しゃべってください」
 「ハイ、OKです」
 学校に行きました。
 会議室で校長先生と「ナイス・トゥ・ミーチュウ」
 校長先生が「準備ができました、行きましょう、500人が待っています」
 ハッ? 何人ですって?
 結果は大盛り上がりだったが、なんというか。

 翌日の老舗(?)の小学校。
 リーさんとの打ち合わせは高学年50人規模。
 校長先生との挨拶、紅茶と月餅(その日は仲秋)で歓談も昨日と一緒。
 「では行きましょう」まで一緒。
 そのあとが「160人が待っています」だった。
 驚かなかった。
 大盛況のうちに終わり、全員にサインするのに30分以上かかった。


 白いヒガンバナは紅いヒガンバナよりもはやく咲き、長く目を和ませてくれました。

#id13090004 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2013年09月15日 12:31

テレマカシー。

 これからマレーシアの小学生「数独選手権」が始まります。クアラルンプール郊外のショッピングモールで。
 全国の小学校のうち、30校が集まって、4人一組の団体戦。 
 多民族の国は顔も衣装も違うが、子どもたちの緊張感、笑顔はまったく同じ。うれしくなる。

 おとといマレーシアに入り、当地は今回が3回目。大人の友だちも増えて、昨日はムスリムのレストランでのディナーだからコーラで食事をしたが、楽しかった。

 このビッグイベントが終わったあと、夕方にマラッカに行き、それからシンガポールのホテルに泊まる予定。クルマでそんなに移動できるの?
 そんでまた明後日、クルマでここまで戻ってくるらしい。
 その間、新聞社の取材3件。ファンとの集い1件。教育省にも行くの? 分からん。

 小学生たちと写メ。
 「テレマカシー(ありがとう)」と私が言ったら、みんなが「ドウモアリガトウゴザイマス」と応えた。先生たち、ありがとう。


 クアラルンプールのホテルにて。晴れ。

#id13090003 | 出張 | posted by 鍜治真起

2013年09月09日 17:08

ふーん。

 東北新幹線って17両編成があるのかあ。東海道新幹線の16両が最長だと思っていた。
 えっ 山手線って11両なの? 10両じゃなかったの?

 私はテレビの「水戸黄門」を一度も見たことがない。最近では「世界陸上」も「高校野球」も「あまちゃん」も見ていない。
 調布「倉や」(小料理屋)の大将、いまちゃんは、あまちゃんを毎日見て、週末の分も見ているという。
 「だってお客さんが盛り上がっているんだもん。ボクも盛り上がりたいじゃないですか」 
 「ふーん」
 「ふーんじゃないですよ。カジさんも見なきゃダメですよ」
 「ふーん」
 「だからふーんじゃないんですってば。まったくなあ」

 オリンピックが東京に決まった。ふーん。

 来週からマレーシア、シンガポール出張です。
 海外では国旗と国歌を背負って、「ニッポンは素晴らしい国です」と言っているのだが、東京では日本人じゃないのだろうか。

 来月の社員旅行は、三陸、気仙沼から仙台までと決まった。それだけが救われる今日この頃です。

#id13090002 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2013年09月04日 12:18

うーむ。

 順調にズブ濡れております。
 長女(札幌在住)からメールが来た。ヒカリエでやっているイベント、おすすめです、というもの。
 日常、子どもたちとの交信はないので、その分、この「おすすめ度」は高いに違いない、と出かけた。初めてのヒカリエ訪問。
 渋谷駅のコンコースがヒカリエに通じていて、その建物は少しばかり気張っているおもむき。
 だって、東急文化会館の変身でしょ。以前そこにあったビルは地味だが、プラネタリウムがあって、実力のある、あまり若者は使わない、そんなだから落ちついた商業ビルだったぞ。
 うーむ、と唸りながら、両手を組んでエスカレーターを上がる。
 うーむ、この導線の配置、東急文化会館と同じで懐かしいではないか。「懐かしさ」を残してくれたので許してあげようか。うーむ。
 テナントは「東横線ミンゾク」がお好きなショップばかりで、「京王線ミンゾク」アンド「中央線ミンゾク」の混血の私にはチンプンカンプンのブランド名ばかりで、ま、今は新鮮と言っておこう。
 エスカレーターで8階まで上がり、その目指したイベントスペースに着いた。

 イベントスペースは暗くて、貼り紙があった。
 「本日は入れ替え日で、あなたが見たいイベントは明日からです。出直してきてね」とまあ、チョー意訳するとそんな書き文字だった。
 最大級の「うーむ」、ここで発声。

 長女にメールを送った。
 「ぎゃああ、スカ。明日からだって」
 長女から返信が来た。
 「すっとこどっこい」

 なんでスカになったのか、と「すっとこどっこい」の意味を検証するために、代官山駅前の「SIGN」で日替わりランチを食べたのだった。アタマを働かせているので、久しぶりに完食となった。
 今日も良き日、としよう。
 しかし、うーむ。

#id13090001 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起
end of entries.