2014年01月27日 11:03

冬至。

 2週間のご無沙汰です。そのあいだ私には「相棒」がいないので、周りに殺人事件が起きることもなく、穏便な生活。
 オータニ・ショーコさんの奏楽を聴いて鳥肌が立ったのは16日だったか。お琴の音色が「音」ではなく、「声」に聞こえてしまった。吠えていたり、鳴いていたりの七変化で素晴らしかっった。
 吉祥寺「サムタイム」でのマグナス・ヨルトもグルーヴィン。3年前のマグナスはプロフェッサーのような、きれいで鋭いピアノタッチだったが、今回はまるで違った。音が図太くなり、しかも遊びがあるので、ラクに乗れてゆく。いいなあ。トリオの音の交錯が上質な編み物のようでサイコー。マグナス、まだまだ化けますよ。

 冬至を過ぎてからの毎日なので、日々お天道様と話し合う時間が増えて楽しい。
 おっと、もう明るいぞ、朝。日の出が木立のてっぺんに現れるのがはやい。不便なイエにいると、微妙な変化が露骨に分かるので面白い。
 おっと、まだ明るいぞ、夕方。もうちょっと遊んでいていいですよ、と言われているような。これが6月まで続くとは、うれしくて仕方がない。
 冬至大好きの私です。荒井由実「14番目の月」の意味が今更ながら分かる。

 イベントもいろいろあった。スケジュールを軽くこなしていたらそれは今や「過去の恥」か。ま、「度々の恥はかきすて」って言うからね。

 今週はもう一発、新年会(ニコリ主催)があって一段落。来月からムダな旅が始まる。愛すべきムダを謳歌します。

#id14010004 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2014年01月14日 11:28

ホホほんのり染めて。

 やっと正月ホリデイの酒が抜けて、気持ちを入れ替えないと。人格を入れ替えないと。 
 そろそろ受験、進学、入社の最終準備ですね。若者よ、風邪をひこうが、ハズレをひこうが、前へ出よう。前に出ればいいことがある。

 先週はスキー(場)に行って、翌日はテニス(初打と新年会)に行って、次の日はラグビー(国立競技場)に行って、そう、お分かりの通り、まったくカラダを動かさず、飲んでいた。
 石打の民宿では、大将ご夫妻と厨房で雪見酒、8時間。
 国分寺では、鍋を囲んで6時間。
 信濃町では日向ぼっこしながら、大声を出しながら延べ10時間。
 酒だから飲めるんですね。水ではとてもとても。

 女性軍は「ホホほんのり染めて」で喜ばれるが、男どもは「管巻く」だけでなんの生産性もない。

#id14010003 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2014年01月06日 11:02

少しだけ。

 4階の会議室(兼応接室)での顔合わせが終わり、御神酒がうまかった。勝美印刷様、献酒ありがとう。
 さて、ここのだらだら文が初仕事だ。昨日の薪割りも、歩くのも飲むのも、みーんな私にとっては仕事。
 公私コンドーム。(天麩羅「利久」のオクちゃん、使っていいよ)

 今年も泣き笑いの1年が始まった。まずは「泣き」から。

♪大瀧詠一が飛んでいった 動けない俺たち 動かない俺たちを残して(Tシャツに口紅)

♪さらばナイアガラ鉄道 十二月の旅人よ

♪雨はこわれたピアノさ 心は乱れたメロディ

♪A面で恋をして 永遠の指定席を 君にプレゼントしてしまった

♪あなたがジンとくるときは 私もジンときたのです (三ツ矢サイダーくれ!)

♪なんだかうまくいきすぎる君に夢中だった(カナリアン・アイランド)

♪風立ちぬ 今は春 帰りたい帰れない あなたの胸に

♪夢でもし逢えたら 素敵なものね あなたに逢えるまで 眠り続けたい

♪僕は自分が誰かも忘れてしまうよ

♪少しだけやさしく

♪さあー どっか行こうか どこ行こうか へーこいて帰ろうか クソして寝よか
 大阪ストラット
 福生ストラット
 福生に向いて、合掌。

 大駒、大瀧詠一が12月30日に逝った。フィル・スペクター、モータウン、植木等等々、こんなにすべてを昇華させて上品に弾けていた人を私は知らない。
 あなたのおかげさまで、私のオールタイム・ベスト1はロネッツの「ビー・マイ・ベイビー」になっています。

#id14010002 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2014年01月04日 09:22

それから。

 1月1日。恒例であるかみさんの実家詣で。頑固一徹の義父、92才から恒例の説教をうける。
 「タバコは吸っていません。賭け事もしていません。会社も自分も一切借金をしていません」と今年も宇宙人のような返答をして安心してもらい、うまい酒をいただいて帰ってきた。

 それから三日後。今日は4日。
 明けましておめでとうございます。今年もごひいきに、ニコリを。あのお、ニコリって、パズルをつくっている会社です。それだけじゃなくて、出版社でもありますんで、そこんとこよろしく。

 連日外出中。山に登ったり、自転車で遠出(?)したり。人格改造中。性格が変わらないからダメか。

#id14010001 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起
end of entries.