2014年02月28日 18:40

明日の思い出。

 ロサンジェルスです。昼間はポロシャツでぶらぶら、「これがカリフォルニアの風」を満喫しながら過ごしたが、夜中の今は雨が降っている。
 明日から2日間は3年ぶりのストームが襲ってくるという。
 そんなときに、明日と明後日、ロスに初めて呼ばれているのだった。学校(アフタースクール)とイベントの特別審査員で。
 明日はこのホテルから20分の場所まで、心配なので1時間半見て迎えに来てくれるという。どんな渋滞を想定したらいいのか。
 とにかくこちらはご期待に応えるべく、仕込み万全、あとはぐっすり寝るだけ。
 ホテルのバスの湯加減調節もスムーズにできて、NYのようにくしゃみ一つしないのがうれしい。
 世界中のバスの湯加減調節に要する時間、平均20分。(カジ調べ)
 バスタブでほっとしてじっとしている時間5分。(わたくしは)

 明日、いい思い出にしたいものです。
 中止とか苦い思い出でもOK。
 世の中には「苦い思い出」だけを酒の肴に45年付き合っている山男4人組もいるのだから。

#id14020005 | 出張 | posted by 鍜治真起

2014年02月27日 01:41

また雪。

 一寝入りしたらあらま、外は雪景色。外へ出たら昨日のチリチリ寒さより暖かい気がする。
 この宿のご主人、ドンは「寒いから」と言って、ニーサリオ(推定32才)に宿を任せていなくなっている。
 おっと、雪につき私もここを早く出ます。これからカリフォルニア。よかった。

#id14020004 | 出張 | posted by 鍜治真起

2014年02月26日 18:36

かじかんでます。

 NY3日目です。仕事仲間のジョン(推定58才)が言った。
「ムチョ、フリオ」(めちゃ寒い)
 ホントに。
地下街がないからこちらは地下鉄に乗って暖を取る。ウソ半分です。
 またジョンが言った。
「私は年寄りで寒がりだから1月2月はマンハッタンに出てこない。仕事もしない。だがマキが来たら出向かないわけにはいかないだろ」と面と向かって。たぶんそんな英語だと思う。ジョンはいつも私にお土産をくれる。冗談小物が多いのでラクだ。

 おやすみなさい。NYブルックリンのホテルにて。

#id14020003 | 出張 | posted by 鍜治真起

2014年02月17日 17:06

トロイカ。

 都知事選の投票日は、野川沿いの小学校(投票所)まで雪道を往復。モズ(百舌)とムク(椋鳥)がヨシ(葦)で休んでいるのを久しぶりに見た。オリンピックを見たのはいつだったか。開会式でトロイカが出てきたんだっけ。
 とろといかは始めにたのまないわたくしです。貝と光りものでずっと、が多いか。

 先々週、あるサークルの先輩方と神田駅高架下の中華料理屋で飲んだ。キクラゲと麻婆豆腐がうまかった。紹興酒で箸も進んだ。白ワインも1本だけあってよかった。
 そのあと近くのバー「トロイカ」でだらだら。トリスバーの面影充分。サイコー。

 先週末は長野へ。妙高高原のスキー場は45年ぶりか。その頃、杉ノ原スキー場は初心者コース1本しかなかった気がする。ロープトウだか、Tバーリフトで少し上がり、そんでリフトが1本だったような気がする。今回はでかくなっていてビックリ。その中腹に「トロイカ」というレストランを見つけ、なんだかここんとこトロイカづいているではないか、と独り言。
 スキーヤーにオーストラリア人が多いのでビックリ。
 「ウェアドゥユーどこから来たんですか」
 「パース」
 「オウ、あの暑いところ、海岸沿いの」
 「イエス。私たち(カップル)は1カ月、日本にいる。1週間毎に旅館を替えて、ぜんぶスキー場です。スキーと温泉(ホット・スプリングス)がサイコー。トーキョーはサイゴの2日間行きます」

 ぜんぶ雪のせいだ。(JR東日本ポスターのキャッチコピー)
 
 ぜんぶユキのせいだ。あ、ユキちゃんは架空の人物であり、ストーリーも実在しません。

 今週はあっという間に過ぎそう。来週から海外出張です。

#id14020002 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2014年02月03日 12:16

冬にハルアタマ。

 寒暖の差が激しいのはあたりまえ。人のアタマの冷熱の差が激しいのもあたりまえ。まだまだですよ、みなさん。春遠からじ、の前の厳しい冬を満喫しましょう。

 今朝、ある私立中学校の門を通ったら、「合格発表入り口」の看板があった。いいなあ。「合否発表」じゃないところが気に入った。みんな合格していたら素晴らしいぞ。

 なんちゅうか本中華、チマタに浮いていたり、ぶら下がっている言葉が好きです。先週、秋葉原の万世橋を渡ったら、肉の「万世」がでかい垂れ幕を出していた。
 「いらっしゃいまんせい」だって。このベタさは普遍に通じます。パチパチ。
 「なんちゅうか本中華」も私が知ったのは小学生くらいの頃だったよ。いらっしゃいまんせい、と言われて突然思い出されたのだった。

 ある駅ホームの飲料水自販機の宣伝文句。
 「ホットな製品たくさんあります」
 うまい。冷たい飲み物も新鮮に思えてしまう。

 吉祥寺、井の頭公園の「かいぼり」は今がピーク。かいぼり新聞も壁に貼ってあって、清掃に参加したくなってしまう。冷たいから嫌だけど。へええ、うぐいも絶滅種なの? 私が子どもの頃はうぐいしか釣れなかったぞ。

 気がついたら牛込、焼き餅坂を歩いていたのはいつだったか。認知症とヒマ人の区別はどこでつけるのだろうか。
 無農薬の野菜を売っていた。無能役を演じているのだろうか。
 元気です、俊平。

#id14020001 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起
end of entries.