2014年07月25日 18:10

下界にて。

 いやあ、登っちまいましたよ、南アルプスの2峰。仙丈ヶ岳が3033m。甲斐駒ヶ岳が2967m。374日飲んでいる私がトレーニングもせず、人生で山歩きと言えば40年前に尾瀬に行っただけの私が、いきなり2泊3日で2峰踏破。無謀でした。

 山行(さんこう)は、ある大学のワンダーフォーゲル部OB7人さまと共に。全員私より年上。74才から64才まで。
 その中のテラミツ師匠(ゴルフの 69才)の甘いお誘いに軽く乗ってしまった私がよかった。
 7人のヤマザムライの経験値によるガイド、テンポ、大笑い、名言がなかったらとてもとても歩けなかった。
 人格を変えようとしている私には、まあショッキングな出来事で、未だにアタマの整理がつかない。カラダの整理もつきません。下界に降りてきた火曜日から水木金と階段を降りるのがつらい。日常の私を知っている人アンド山の凄さを経験している人に登ったことを言うと、あきれてびっくりされるので、自慢話が過ぎて、連夜の朝帰り。

 なんだかなあ。絶景を見たような見なかったような。「山の神」を一瞬、見たような見なかったような。仙丈ヶ岳の山行は往復8時間だったか。甲斐駒ヶ岳の山行は往復9時間だったか。真っ暗な朝4時から黙々と粛々と登り降りした。たったそんだけのような気もすれば、多大な何かを得たような気もする。分からん。登山って不思議な行動ですね。

 イエにも山の神がいた。今日、山の神が言った。
 「なんで朝帰りばかりなのよ。晩ご飯全然うちで食べてないじゃない。共同生活していると思ってないだろ」
 面白い。


 今週末はおとなしく競馬、競輪、ボートだけにしておこ。

#id14070004 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2014年07月17日 20:07

露出と挑戦。

 昨日、湯島の串焼き屋「つ多」で飲んだ。串焼き4本食べた。初めてお会いする方がいて、例によって普段、私は名刺を持ち歩かないので、たまたま私の連載(ニコリ・ヒストリー)が載っている日刊「ゲンダイ」をお渡しした。
 (あ、今日、木曜日も載っている。買って帰ろう。その続きは来週の22、23、24日までの連載です。よかったら買ってください)

 さっきまで別件の取材を受けていました。腹が減ったので、そのディレクターと食べに行こうっと。
 今は夜の8時。

 今週末は生まれて初めて南アルプスを登ってきます。ダイジョブか、3000m。安請け合いはよくありませんね。

#id14070003 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2014年07月08日 09:08

水がうまい。

 昨日の朝。朝礼(会社で)のあと。月初恒例の誕生月ケーキ・イベント。今月はにゃんばずとみのわっちが誕生月。(ゴメン、2人がどの部署か分かりません 年齢も)
 そのあと。みすりる(ニコリ事務)が自宅栽培のラベンダー一輪を持ってきてくれた。いい匂い。サンキュー。私の机上に活けました。(まだ私にも机、あります)
 今はクチナシの濃い白い花からの匂いもうれしい。くすぶった雨の匂いに負けません。


 あっちこっち地方に行っていると、食事も場当たり的。食欲がない方なので、腹が減ったら目の前の飲食店に入る。
 「うまいものを食べたかったら腹を空かせればいい」
 と言ったのは、美輪明宏の前の丸山明宏。40年前だったか。名言だなあ、と感服し、実践している。
 ところが。
 ところがうまくいかないときもあるのです。C級グルメを食ったとき。
 先週は2回もそれにあたった。
 某公的施設へ書類手続きをしに行き、その食堂で焼きそばをたのんだ。メニューは5種類。選択肢が限られた。ま、いいや。
 よくなかった、焼きそば。真っ黒で輪ゴムの山盛りの様相で、味もなくホントに輪ゴム。キャベツのかけらが四切れ。ゴミのように肉の破片があるだけ。チャハッ。
 参った。
 しかし私は負けない。うがいのつもりで飲んだ水がまあ、うまかったこと。
 焼きそば代を水代に置き換えた。
 ポン。
 「うまい水を飲みたかったら、チョーまずいものを食え」

 あと1回は思い出したくもない。
 今週はそこそこ東京滞在です。

#id14070002 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2014年07月04日 10:08

あっちこっちふらふら。

 夜中に音の鳴る雨が通り過ぎ、今はぬかるみが残っています。背丈の高い草、ギボシがたわんでいる。薄紫の花を縦にたくさんつけているので、立ち直ってほしい。

 あっちこっち行っています。
 広島駅から朝、各駅停車(西条行き)に乗ったら右に工事現場が。「安全第一」の看板の横に「本日の一言」の看板が2枚あり、おっとお、目が覚めてしまった。
 「本日の一言 能メークで来ちゃった」と、
 「本日の一言 だるまさんがブロンド」
 参るよなあ、広島。
 上記の上は、しゃべりでは通じない。上記の下はコピーでもしゃべっても通じる。これが2枚採用の理由か。やるな、広島。だから野球も元気なのか。違うか。


 近鉄奈良線の大和西大寺駅に乗り換えのため、降りた。1番線ホームの先端(進行側です)に立って見る線路が素晴らしい。向こうに分かれていくレールの線が10本以上、ぐちゃぐちゃに交差しているのだ。その日も雨上がりだったので、レールだけがキラキラと光って、まるで芸術。
 誰がこんなにすぐ交差させたの? 電車は脱線しないの? (余計なお世話か)

 「世界は誰かの仕事でできている」(缶コーヒー・ジョージアのコピー)
 そうだよなあ。いいなあ。

 まだまだ当分、あっちこっちで出しゃばります。

#id14070001 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起
end of entries.