2014年10月20日 11:02

ばらまく女性。

 先日の午前11時頃。都心を突き抜けて東へ走る地下鉄に乗っていた。空いているほう。ドア周りに立っている乗客がいて。私は角の席に座って文庫本を読んでいた。
 駅を出た車内に突然、バラバラバラバラっと音がして、小さい球がバラバラ床に落ち、転がりだした。すわ一大事。源は今の駅で乗ってきた「銀座の美人ママ」ならぬ「40代の美人乗客」のネックレスのヒモ(?)が切れたのだった。
 その女性は何が起こったのか、と、ご自分の紙袋をのぞき込み、ご自分の首にも手を当てて。
 私の対面の老紳士が床にばらまかれた真珠を拾い出した。若者も拾い始めた。
 んっ? その女性、なぜか拾いに行かない。
 電車は揺れて、バラバラバラバラ動き回る。
 瞬間的に私は「彼女が立って他人事の振りをしているのは真珠じゃないな」との判断。 
 私のところまで球たちは転がってこない。が、バラバラはあっちに行ったり、そっちに行ったり。
 次の駅で彼女の周りの客たちが降りていった。球たちは座席の下に寄ってたくさんバラバラ。
 その次の駅で彼女と残りの近くの客たち全員が降りていった。入れ替わりに乗ってきた学生3人連れが「やべ、なんだこれ」とバラバラを見て。
 そのまた次の馬喰横山駅で私が降りるまでバラバラ音がしている。誰も拾わない。何事もないカンジの車内。
 バラバラバラバラはいつまで続くのだろうか。どこまで続くのだろうか。

 今週はおとなしく東京。来週はあっちこっちです。

#id14100003 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2014年10月14日 10:21

こんな日。

 また台風一過。上空5000mのゴミ、塵、芥が取り除かれたおかげさまで、夏の陽差しのような太陽が照りつける今日この頃。
 今日10月14日は私の誕生日から8日後。皆既月食からも8日後。素晴らしい欠け方でした、パチパチ。こういうことがあるから昔の人は占い師、陰陽師をつくったのでしょうね。あ、違う? あ、そう。

 今年の社員旅行は10月3,4日だった。山形寒河江にある佐藤繊維へ工場見学。私たちはアパレル会社のみなさんよりもウール、ニット、ジャージ、モヘア、アルパカ、カシミヤ、シルク、木綿の意味を知りました。イギリスの産業革命からの話を社長のヒグマちゃんが3時間、こってりと説明、案内してくれてありがとう。かれは羊の化身です。
 彼だけには負けたくない、日々、切磋琢磨するわたくしです。ウソです。
 工場内には今、オープンレストランを建築中。あの富岡製糸工場跡地と佐藤繊維をゼヒ、パッケージで訪れることをお薦めします。(こんなこと勝手に言っていいのか)

 ヒグマちゃん、また月末遊びに行くのでよろしく。
 今週末は「モノマチ」でニコリ事務所の1階をカッコよくするので、ゼヒお越しください。詳しくはどこかで調べましょう。

#id14100002 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2014年10月08日 09:25

そんな日。

 台風一過。野川は水量が3倍になり、水際に群生していたキクイモ(のっぽの黄色い元気な野草)がこれで一気に消滅。また来年よろしくだ。草花の生命力を学びたい。

 ポイントがたまるのがたまらなく面白いあなたと、金がたまらないのがたまらなく面白い私と。お互い、その面白さが勘違いと気づくのは10年後でしょうか、18年後でしょうか。勘違いは私だけか。そうか。

 今日平成26年10月8日は私の誕生日。
 私は昭和26年10月8日に札幌市苗穂で生まれました。
 次の年号26年10月8日まで生きてやろうかな。どうすればできるか。そうじゃないな。

#id14100001 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起
end of entries.