2015年01月28日 15:27

懐かしい。

 お湯がすぐ水になるイエの中。冬。これでも昔より暖かいのに。
 ここ10日間で数百人の方とお会いして、時間の長さと短さが同時に感じられて、「時間共有」は、その話しているとき「一瞬」だけなんですね。

 だからコンサートに行って、「あああ、ミック・ジャガーといま一緒に同じ空気を吸っているんだあ、もうダメ、オレ、胸かきむしっちゃう」と、囲い込みのエクスタシー。非日常空間は非日常時間にもなり。

 20年前に秋葉原で一瞬、お会いしただけの平野さんと「ニコリ・ビヨリ」で再会し、覚えていてくれて感無量。彼(72才)のスーパーマンぶりは相変わらずで、イベントも超満員だった。

 10年以上前、ある方のお別れ会(茅ヶ崎)でお会いして以来の高島さん(76才)も変わらずダンディで、パズルのネタがハンパじゃなく多い。私なんざゴミのネタ。まったく世界は広い。また鼻をへし折られたカンジ。

 今週末は年初恒例の、いちばん楽しみな作家新年会。これも100人規模。年々、ゆるやかに新陳代謝していることが対面なことで分かる。またしゃべりすぎてしまおう。

#id15010003 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2015年01月14日 17:50

ユキちゃん。

 今年はどんな年になるのでしょう。
 「答えは雪に聞け」
 いいなあ。JR SKISKIのユキちゃんが帰ってきた。
 去年は「ぜんぶユキのせいだ」と言っている男に少なからずのジェラシーを抱いたものだったが、そうか、あのあと妙高高原スキー場で一悶着あったようだな。そんで答えはユキに聞け、と。

 ユキちゃん、ごめんね。これからニコリの新年会なので、答えは明日聞くからね。久しぶりの120人規模だ。粗相のないように、口数を減らそうっと。

#id15010002 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2015年01月06日 14:31

日の出。

 日に日に日の出が早起きになっています。冬至から2週間が経ち、10分はやく明るくなっている。受験生よ、寝ている場合じゃないぞ、と言いたいところだが、ま、好きにすればいい。テキトーがいちばん。冬に効果があるのは「暗記」科目だけ。飲んでいなければダイジョブ。
 はやぶさ2号は35億卆茲愴瑤鵑任い辰燭里世辰燭。この辺が出そうだな、私の45年の競馬歴から予想すると。
 センリョウとマンリョウの違いは? センリョウは葉の上に赤い実がなる。マンリョウは葉の下に朱い実がなる。千両より万両の方が(実が)重い、と覚えましょう。12年の競輪歴からすると、田舎の高校受験で出そう。
 爪に「ツメなし」、瓜に「ツメあり」は10年の競艇歴から予想するに、西日本の高校受験に出るのではないか。
 どこかから「ニコリさん、来年の入試問題をつくってください、全科目」とか来たら受けますよ、うち。あ、ただ守秘義務ができるかどうか、特にオレ。


 明けましておめでとうございます。今年もどうかごひいきに。
 今週の土曜日は「ニコリ・ビヨリ」(ニコリ1階)で「言葉遊びをしよう」を開催します。午後3時からです。私が前座でしゃべります。2時間のうち、1時間もしゃべりそうな勢い。それはそれだ。

#id15010001 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起
end of entries.