2015年10月26日 18:22

はにゅはにゅ。

 先週末の山登りは那須岳だった。アオキという友人の誘いに乗ったのが良かった。温泉小屋に1泊して、茶臼岳と朝日岳を小春日和の中、気持ちよく登ってきました。
 そんで帰りのクルマで、「羽生IC」を見て、忘れていたことを思い出したのだ。

 今週末。31日の14時から「羽生の杜」という公園のような場所で、カジマキのパズルパフォーマンスがありますので、よかったらのんびりお出かけください。2時間のイベントです。私だけがだらだらしゃべります。無料ですよ。
 東武伊勢崎線の羽生駅から徒歩20分くらい。
 「羽生の杜」 住所・羽生市桑崎1331−2 電話・048−538−4585
 牧師のタムちゃんに「宣伝しておいてくれ」と言われてたのだった。

 今週は意外に東京にいるか。

#id15100002 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2015年10月19日 11:06

64才の人格。

 誕生日が過ぎて10日が経ち、生まれて初めての64才生活。新鮮ですねえ。
 イエのアオハダからアジサイまで3mの距離を女郎蜘蛛が糸を渡し、結局直径1mの銀色の巣を張った。朝はその巣が露にも濡れ、キラキラとまぶしい、宙に浮くラメの布きれ。 
 うちの女郎蜘蛛は深大寺のより少しやせているなあ。
 また朝。野川沿いを歩いていたら、水上1mくらいに長さ10センチのメタリックな緑色の棒がブルブルと震えた状態でホバリング。宙に浮いている。なんとカワセミ。餌を狙っているのだった。

 人格を変えようとして5年目。いよいよ最終年度も10月になり、今月からタバコをやめることにした。意外に順調、禁断症状も出ないのでびっくり。それよりもケータイをスマホにしたことでのストレスの方が大きい。特にラインが「?」。
 セイウチ師匠が言った。(私がバッグからスマホを取りだして見せたとき)
 「えっなに? ああ、なに? なにそれ。いろんな人からスマホ勧められているんだけど、カジさんが替えるんならしょうがないからオレも、ってまだずっと先だと思ってたんだけど、ど、どしたのよ」
 人は「変わる」と他人も変わる。
 40年間、本を読まなかったが、去年の5月から読み出して今月で120冊を完読。「完食」と一緒で気分がいいですね。今はなぜかこれから読む本が9冊、目の前にある。どこからこの人格改造がばれたのか、誕生日にも本を贈っていただいて感謝。

 ビートルズが「ウェン・アイム64」を若いときにつくった。64才というのは特別な年なのだろうか。これから1年、興味津々だ。競馬よ当たれ。

#id15100001 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起
end of entries.