2016年03月30日 06:42

春はにどね。

 日の出見て またすぐ寝たく なる春で

 そんな中、東京の各駅は春休みでニンゲンがアリさんのよう。あふれていて野川の菜の花のよう。ある駅前のロータリーで推定オーストラリアの若者たちが数字を個々に言っていた。ファイ シクス セブ アイ  スーティーン フォーティーン トゥウェニワン トゥウェニトゥ  グッ
 そうなんです、最後のグッと言ったのは推定先生です。「点呼」だったんですね。世界初の点呼はどこの国の誰が始めたんでしょうか。推定ローマ時代のアレキサンダー大王が出征の時に始めたのか。分からん。

 にどねの時間です。おやすみなさい。 

#id16030004 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2016年03月22日 11:59

別れと出会い。

 イエのマメザクラが満開です。ギャング(ヒヨドリ)がくちばしを花につっこんで荒らしています。ま、輪廻の世界。しょうがない。

 進級、進学の若者よ、ガキよ。泣き笑いで過ごそう。先は長いぞ。へこたれるな。


 そんな中、土曜日はヒゲモジャのトシキを誘って、船橋オートレース場サイゴの開催へ。千葉のミヤちゃんも呼んで。2008年に私はミヤちゃんの誘いで初めて船橋オートに行った。そのライブの爆音にたまげて、いっぺんにはまった。
 当日は若い女子レーサー、サトマヤが6週をずっと先頭でずっとひやひや。いいレースだった。コーナーではうちを締めて後ろを抜かせず。翌日の新聞で2着の永井(ヒーロー)のコメントがよかった。
 「あいつ、今日はオヤジみたいな走りをしやがったなあ」
 愛に溢れたコメントだ。


 そのあと、上野駅へ。
 その3日前にニコリ事務所で私への取材があり、放送作家のオカヤス氏(40才)との雑談で、彼が鉄ちゃんであり、カシオペアがサイゴの仕事で土曜日に上野駅に行く、ということを聞き、「オレも見に行く」となったのだった。

 午後4時20分に出発のカシオペア。着いたのが4時18分。とんでもない人だかり。船橋より多いぞ。3000人規模だな。スルスルとカシオペアがホームを出て行く。わたくし、だらしなくもグスグス、と涙。
 5才から中学2年まで毎冬、青函連絡船を使い、北海道往復をしていたことが走馬燈のように体内に流れてきた。その大昔(60年前)の上野駅が現れた。カシオペアは二の次になった。オカヤス氏を捜すのも忘れた。
 上野駅の次に現れたのは青森駅の桟橋に出迎えている摩周丸だった。こわい。瞬間回想はやめよう。
 現実の混雑したホームを前に行ったら、オカヤス氏がいた。

#id16030003 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2016年03月14日 12:03

ゴールデンドロップ。

 半年くらい前に「ゴールデンドロップ」という技を知り、試してみたらその迫力に唖然として今は毎朝実行している。
 紅茶をポットからカップにいれますよね。注ぎますよね。そのサイゴの一滴をゴールデンドロップというのです。「注ぎ」をしっかりと、きっちりとサイゴまで。そうするとあらま、味が際立って変わるのです。ゴールデンドロップ恐るべし。

 それからは他のお茶で試してみたが、紅茶ほどの変化はなし。煎茶、ほうじ茶、抹茶、福建茶、ロンジン茶しかり。珈琲はゴメン、飲まないので分かりません。

 ティアドロップは先週、流した。レインドロップは今の東京です。ニードロップを思い出した。力道山の時代に外国人プロレスラーが得意技だったなあ。誰だったっけ。

 今はスプリング・レイン・ドロップ。日に日にイノチがうごめいてくるので重要。そうか、それを慈雨というのか。ははあ。違うか。

 梅、サンシュユ、トサミズキ、ツバキの他に初めてキブシの花をトイレに挿している。黄緑色の独特なカラー、デザイン。心が躍ります。

#id16030002 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2016年03月07日 11:22

当たらず。

 1ヶ月のご無沙汰です。最近は1年間会わない人も増えてきて。それでもメールがあるので、顔を浮かべ、会った気にもなり。
 ギャンブルは「当たらない」のが基本です。
 「じゃ何でやってんだよ」
 「近未来にワクワク」と私。
 「なにそれ。ばっかじゃないの」

 しかも最近は「当たらず 触らず かすりもせず」でバイオリズム最低。
 そんなとき、草野球が趣味の知人が慰めてくれた。
 「私もありますよ。相手のピッチャーが若いとバットがかすりもしません」
 へええ、そうなんだあ。
 「そういうときは自分たちより下手なチームとやればいいんですよ」
 おう、いいヒントだ。マージャンと一緒だな。よし、JRAはやめて、もっとレベルが低いギャンブル場に行こうっと。そんなところあるのか。

 卓球の世界選手権(男女)を見てびっくり。わたしなんぞ、ラリーの1往復もできないぞ。
 今週は久しぶりにNYからヒロが来る模様。

#id16030001 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起
end of entries.