2016年11月14日 11:30

移動。

 ちょっとばかり京阪、淀駅の真ん前にある公営ギャンブル場に行ってきた。その駅は10年近く前に300mくらい、京都方面に移動した。それから2,3回訪れている。
 今回も移動前の思い出が深く残っているつもりが、あらら、どうもうろ覚えになってしまっていた。
 イナリワンが買ったレースとか、2005年にスズカマンボが天皇賞(春)で買ったレースとか、鮮明に覚えているのは「ソフト」のことであって、「ハード」(駅前からの景色)は、なくなるとみるみる忘れていくんですね。

 地下鉄銀座線の渋谷駅が先日、200mほど移動したらしい。渋谷の思い出の濃い一つがまた消えてゆく。

 JR中央総武線の飯田橋駅が200mくらい移動することになった。着々と工事が進んでいる。ホームとの「車間距離」がこの駅ほど大胆であるのは、個性的で好き。私は緊張するので、なるべくこの駅は使わないでいる。そう、だけど好き。

 駅も生きている。移動は脱皮だろう、と思いたい。感傷無用。ハイ、分かりました。

#id16110002 | 雑ネタ | posted by 鍜治真起

2016年11月07日 11:39

数独通信。

 風呂場から目線で60僂里箸海蹐法▲茱瓮覆肇曠肇肇スが満開に咲いています。
 ヨメナは花弁が薄紫で真ん中の黄色が美しい。ホトトギスは独特なカタチの花。白に赤ワインの色の粉を振りかけたよう。そばかす少女アニーのよう。40度の湯舟で長居してしまいます。

 先週末は新潟の一軒宿の温泉に行った。外は夜に気温2度。露天風呂も内風呂も33度のぬるさで参ったが、それはそれ。10時間入っている人が多い理由が分かり、私は違います、と言って(内心です)蛇口をひねり、加温した。
 そこから2300mの山に登るつもりが雨と雪とガスで断念。残念の途中下山。内心は「残念」ではなく、「ホッ よかった」。初心者があんなところ登れるものか。死ぬよ。
 その一軒宿は、今日7日をもって休業。5mの雪が積もるので来春まで閉鎖です。


 今、「数独通信」(ニコリ刊)が秘かに売れています。創刊10周年。これからですよ。
 この木曜日(10日)は、毎月恒例の毎日新聞社(竹橋)1階で「数独の夕べ」が開かれます。よかったらどうぞ。2015年「SUDOKU世界選手権」チャンピオンの森西さんがゲスト。さて、彼は先月の2016年大会で防衛(?)したのでしょうか。興味津々。
 この土曜日(12日)は、大阪商業大学(河内小阪)のホールで、大学とニコリ共催「言葉を遊ぼう会」が開かれます。よかったらどうぞ。世界最大のクロスワード「メガクロス」で遊びましょう。圧巻の実物は現在、梅田・紀伊國屋さんのショウケースに飾ってありますよ。まあ、でかいぞ。
 東京と大阪のイベント2つのお知らせでした。全国の方には「数独通信」でお楽しみください。

 山登りと数独の共通項。
 「我慢が楽しくなります」

#id16110001 | ニコリ | posted by 鍜治真起
end of entries.